見出し画像

新しくPC買うかグラボ買うか悩みだんご

初めましての方初めまして、ヨネだんごと申します。

新しいPC買おうかな~?どうしようかな~?

って悩んでるというか迷ってます、ハイ。

最近今使ってるPCのグラフィックボードをアップグレードしようかな~、と考えてたんですよね。
今使ってるのがNVIDIAの「GeForce RTX1060」。新しいRTXシリーズも出てるので一世代前と言っても良いのかな?

決して使っててダメ!という事は無いですけど、若干性能不足を感じる時があったり。
ワンランクアップグレードしたら、少しはより良くなるよなぁと。

グラボだけだし、最上位モデルでなければそこまで高い訳では無いかと考えてたところ。

そんな時にTwitterに、PC通販のドスパラさんのツイートが流れて来まして。

なんでも、僕も推しているVtuberグループ「ぶいすぽ」と「ブイアパ」とコラボをすると!!
コラボでイベントをすると!!

イベント限定コラボモデルが出ると!!!!

購買意欲をぶっ刺してくるじゃないの~!

コラボ云々は置いといても、性能見たら僕が考えてたグラボのさらに上位のRTX30シリーズが搭載されてるらしいし、普通に悪くない。
しかもキャンペーンでドスパラのポイント最大1万が貰えるってのもやってるし、意外とお得じゃね?

グラボの性能も悩んでたんですけど、それと同時に電源の方のパワー不足も少しお悩みだったんですよね

色んなものをPCにUSBで差して、そこから電源供給っていうのは今はもう普通の事ですけど、使っていくうちにその数もどうしても増えてしまった。
これ以上増やしたり、グラボパワーアップして消費電力上がるとPCのパフォーマンスが今以上に心配。

それならいっそのこと新しいPCを買って2PCもありかな~と思いまして

それぞれでやる事分けることになるので、パフォーマンスはどちらも安定しそうだし。
モニターは2台持ってるから新しく買う必要もないし。今のPC買う時ほど費用は掛からない。

うん、アリだな。

まぁ安い買い物では無いし、デスクトップ型なので置くスペースも確保しないといけない。
でも性能に関しては問題なし。

グラボアプデ計画だと費用はPCよりは安い。スペースとかもそのまま。
しかし電力不足の可能性が少しありっていうのと、めっちゃ高いモデルを買うわけではないので、劇的にパワーアップという感じではないかもしれない(もしかしたらそこまで差がない可能性も)。

う~ん、悩むねぇ。

とか言いつつも、片方の案に気持ち的には結構寄り寄りしてる。

まぁまだ少し期間あるし、一晩寝かせて改めて考えてみようかなと思います。

そんな感じで今回は以上、おつだんご~~~!

ご覧くださりありがとうございます!支援して頂けた分は、活動資金や機材購入などに当てさせていただきます!