noteサムネ抱負

「来年もココにいるよ」 今年の振り返り、来年の抱負

こんにちはこんばんは、Youtubeで配信したりゲーム実況動画上げております、だんご系Vtuberヨネだんごです。FPSゲームばかりやってます。

本日は12月29日、今日含め後3日で2019年が終わってしまいます。


早すぎない?個人的にはまだ半年くらいよ

リアル世界では、平成から令和になったり、消費税上がったり、他に何だろすぐ出てこないけど色々あった1年だったと思います。

バーチャルでも、数々の大きなイベントやライブ、デビューに引退、驚き喜び悲しみ等々、あっという間ながらも色んなことがあったと思います。

せっかくなので、ヨネだんごとしてのこの1年を軽く、ホントにかる~く振り返りつつ、来年の抱負を決めようかなと思います。

(軽くのつもりだったけど書いてたら意外と長くなった・・・、いうて2000文字ちょっとですのでお茶でも飲みながら読んでください)

1月にVtuberとして活動開始

2019年の1月1日、今年は頑張る年にしたいと思いました。

2018年頃から賑わったバーチャル界隈。その中で何かをしてみたい、ここでならもうちょっと、それまでよりも色々やれるのでは、ぼんやりとですがそう考え、体を改めて作りデビューしました

お団子ボディー自体は前から変わらず、もっと前にゆっくり実況動画などを上げてた時から使ってますが、Live2Dの存在を知り、動くこともままならなかった状態からフェイスリグ上で動けるようにしました。

そうしてデビューしたは良いけど、環境的に毎日配信・定期配信というのが難しく、思っていた通りの活動とは出来なかったです

コミュ障なのもあって、自分から人を誘うという事が出来ず、コラボなどもやれなかった。

実況動画ももっと沢山作ろうと思っていたんですが、やっぱり動画作るのって大変ですね。「コール・オブ・クトゥルフ」というゲームの実況も結局まだ終わってないですからね。(これ書いてる段階ではあと2パート位で完結できそうかな?)

息まいて「登録者も年内に1000人以上超えて収益化も!」と考えていた1月が懐かしいですね。タイムリープしたい


いざ活動してみると、Twitterなどの立ち回り方、活動の仕方、動画やサムネの作り方、設定等々、ほぼ不勉強状態で「何とかなるかな」で始めてしまったのは失敗かなと思ってます。

ただ活動を始めたこと自体は良かったと思ってます。

ある意味現実を知って、勉強出来て、自分を見つめ直した1年

個人のVtuberとしてバズってたくさんファンを獲得して大きくなる!っていうのは、現在相当難しいです。

その辺をVtuberとして活動してきた中で、色んな人を見てきた中で勉強出来ました。

先行者優位の様なものは既に無く、コンテンツ力やその人の面白さ奇抜さ、見た目の良さからキャラクターの魅力、とにかく色んなことを考え作って実践して、ようやくYoutubeチャンネル登録者1000人を達成できるどうか。

勿論面白さや見た目だけとは言わないし、そこまでしなくても運よくバズって軌道に乗れる場合もあるでしょうが、そのチャンスが自分に巡ってくるかは分からない。

1月ごろはその辺もよく分かってなかったですね~。
この1年活動してきた中でようやく理解出来たかなというところ。

「1年かけてやっとそこ?」という感じではありますが、外から見てるだけでは気づけなかったと思うし、無駄という事は無かったと思います。

それともう一つ。

自分は気楽に(肩の力抜いて)活動したいという事

勿論チャンネル登録者は増えて欲しいし、収益化もしたいし、コラボ配信羨ましいし、ファンとの交流みたいなのにも憧れる

活動始めた時はメッチャ登録者も増やしてやろう!という思いもあったけど、それって相当エネルギー必要だなと。

改めて考えると、別に超人気者になりたいわけでも、アイドルになりたいわけでも無いんですよね。というか多分合わない。


気楽にゲーム配信して、リスナーさんと楽しみを共有したり、ぬる~っと長く続けたい。
無理し過ぎず、このバーチャル界隈で他の方と交流もしたりしつつ、楽しく活動したい。

その為には今のままじゃダメなとこ、やっていかなきゃいけない事、自分が努力しなきゃいけないとこ、色々ある。

やることは色々あるけど、どうな風に活動したいかは分かったかな~と。

自分の性格に合った、身の丈に合った活動を続けたいと思います。

来年の抱負、とりあえず3つ(ちゃんと言葉にして出した方が現実になりそうだよね、と思ったからコレ書いてるんだ)

1年を振り返り切れてない気もするけど、そろそろ2020年の抱負を考えようと思います。

その1 環境を変える

現在の自分の身の回りの環境だと、したい時に配信が出来ないです。今年は思った以上に配信できなかった、実況動画も撮れなかった。
原因はそれだけでは無いけど、ココは大きいポイント。

なので、もっと活動しやすい環境に変えたい。具体的に言うと引っ越したい
とくに大きな声とか出しても問題ないように。

引っ越した結果、思い通りに活動できるかは分かりませんが、いい加減動きたいなと。

その2 新たに体を作る

なんならこの1年の内に新衣装的なのを出そうと思ってました。しかし特に変わることなく今日までやってきちゃった。

なので来年中、出来れば4月迄には、新たな体で配信や動画に出れたらなと思ってます。

色々考え自体はあったので、それを形にしていかなきゃなと。

今の体も何なら1週間で作ったし、何とかな......るといいな。(デザインって難しいですね・・・。)

その3 コラボする

Vtuberといえばコラボ、というくらい多くの方がやってらっしゃいますね。1年やっててなぜ僕はやってないんだろうね?まあコミュ障や環きょ(ry...

特にコラボ配信とかは確かに無かったけども、少しずつ交流はするように、これでもなってきた所なんです!
決して指をくわえて見ていただけでは無いのだ!

すぐ出来るかは分かりませんが、やっていけるように頑張りたい。
その為にもその1で書いた「環境を変える」を実行せねばねば。


来年も、来年からでも「ヨネだんご」をよろしくお願いします!

ここまで書いといてなんですが初めましての方初めまして、ヨネだんごです!

リアル系FPSが特に好きで、絵を描いたり、DTMも多少かじってるVだんごです
活動はマイペースだし、配信は不定期だし、ゲームばっかりやってるし、Twitterでもコミュ障ですが、2020年もココにいると思います

気軽に気楽に、覗いてもらえると嬉しいです

Twitterのフォローとチャンネル登録しつつ、頭の片隅に張り付けておいていただけると幸いです!

それでは本日はここまで、おつだんご~。

ご覧くださりありがとうございます!支援して頂けた分は、活動資金や機材購入などに当てさせていただきます!