見出し画像

2020年9月21日に東京からベルリンまで飛行機で行きましたの巻き

みなさん、こんにちは!ドイツ在住の米田賢太郎です。今日は、ドイツから日本、あるいは、日本からドイツの飛行機の旅について少しご紹介したいと思います。

9月21日 羽田空港からフランクフルト経由でベルリンTXLまでのお話。

9月21日に羽田空港の飛行機14時の便に乗りました。ルフトハンザの受付で何事もなくチェックイン、この時、受付の方から、日本人はドイツに入ると14日間の自宅待機がありますと言われましたが、これは間違った情報です。日本はリスクの国に指定されていません。また、現状では現地での労働許可や学生の滞在許可を持っていない場合、ドイツに入国ができません。

フランクフルト空港に到着。手荷物もがさーっと出されてチェックされました。特に問題ありません。ビジネスラウンジがいくつか閉まっていて、逆に混み合っていました。羽田空港のラウンジの方が絶対いいです。

ベルリン到着、21日の夜22時半に到着しました、何事もなく空港から出ることができます。寝ぼけていたため、スーツケースを取らずに空港から出てしまいました。連絡をしたところ、家まで無料で運んでくれました。翌日の15時には到着。

9月2日 フランクフルト経由でベルリンから東京までのお話。

ベルリンテーゲル空港で何事もなく、飛行機に乗りました。

フランクフルトも通常通りです。

羽田空港に到着後、唾液を使ったPCR検査を受けました。乗客も少なく検査を受けたのが最初の2、3人目だったので、1時間程度で羽田空港から解放されました。検査の後は、誰かに付けられていたりとか、ホテルに行くまで確認されるということはありません。

みなさん次第です。

ちなみに、日本ではまだ14日間の自宅待機が求められています。詳しくは、他のWEBサイトなどで確認してみてください。

どうしてもドイツに行きたい!ドイツから物を取り寄せたいという方は僕までご連絡いただければ、お手伝いしますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?