見出し画像

お気に入りウマ写真と

こんなお題があったので。
結構昔の写真ではあるものの、
当時はスポーツ(といっても野球か競馬)現地観戦をするようになって、
そうすると、現地で堪能した記憶と記録を写真に収めてSNSでアピールするのも楽しみの一つになって(自分がやるのも人のを見るのも)
スポーツの写真って離れた距離でめっちゃ動くものを撮るという大前提なので、
スキルは勿論、大前提でクッソ高価でカメラ必須なわけだけど、
田舎仕事の田舎クオリティのお賃金な自分には手が出せるわけなく。

中古カメラを物色して、
(とはいえ素人がオークションとかメルカリとかでハズレ引くのも怖いので)
カメラのキタムラでなんとか手が出そうなミラーレスが売ってたので購入しました。
確かNEX-3のピンクのやつだったかな。

で、撮ったのがこちら。
今見るとほんとに「撮っただけ」ではあるんだけど、
(アングルとか構図もアレだし、全体的にぼやぼやしてるし)


ちなみにここにアップするにあたってiPadに写真データを移して、カメラアプリで明度だけ調整したブツになります。
流石に当時撮って写真の撮って出しは特に当時に比べて目が肥えたわけではないものの、申し訳ない気持ちになってな…

ちなみにこれ2013年(だと思う)のいなべ草競馬。
(ここ数年、コロナの影響、そして今年は愛馬会が解散したらしいので今後の再開は不透明)
(まあ、立地でわかると思うけど、いわゆる多度大社案件にも結構深く関わってるので)
(多度大社といえば、現在進行形で問題が起きているのだけど、今回の記事とは別の話題なので、また追々見解が書ければ)



経緯としては
競馬界隈で超有名な漫画、マキバオーで「草競馬」の存在を知って、ググってみたら、三重県内で草競馬やってるところあるやん!?そんなノリで行ってみた結果。
外ラチがないので、めっちゃ姿勢を低くして見上げるように撮影できて、素人よろしくの自分でも迫力出せるので、ね。

当時は客席見てわかるかもだけど、ガッチガチの撮影勢はきてなかったので撮影場所も選び放題よりどりみどり。
自分は当時、1人でカメラ抱えて現地に来てたのだけど、
現地のおっちゃんにオススメ撮影スポット教えてもらったくらいまったりしてました。
被写体というかモチーフがよかったおかげで(スキル全くない自分でも)SNSにアップしたときは、結構お褒めのコメントいただいて嬉しかった思い出。


ちなみに今はそもそも撮った写真をメモリから編集作業に移行するのがもう億劫になってしまって、
(出掛け帰りで疲れてバタンキュしてあとそのまま撮影データ放置)
もう写真はスマホでいいやーってなっちゃってます。

(スマホデータすら放置しまくってデータ量圧迫してるのは内緒な!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?