見出し画像

塗り絵:みんなでつなぐ三太郎塗り絵

今回やった塗り絵

お題として16コマ分(だったかな)の塗り絵を塗って、その塗り絵をつなげてアニメCMにしようぜ!という企画でした。

こんな感じで塗りました

自分が塗ったのはたぬきが登場して逃げた場面。

人物塗り終わった段階です。
個人的に髪の色、肌の色にはこだわってて

金ちゃん→赤みが強い黒髪+健康的なおれんじがかった肌
桃ちゃん→青みが強い手入れ行き届いた黒髪+色白な肌
浦ちゃん→緑みが強い黒髪+日焼けした黒っぽい肌

って三人三様の色味意識してたりします。
山育ち海育ち家育ち()感出したくてねー。

進捗はこんなカンジです。
人物より手前にある草木をしっかり目に塗って、あとの背景はあっさりめ。
(少なくともキャラクターより派手目にならない感じで)

あと襖に普段使ったことない無印色鉛筆の金色を使ってみました。

無印、基本的に薄めではあるものの、色ののりはいいんだけど、金銀だけザラザラしてて色乗り悪いんだよな…。
逆に襖の和紙感を出すなら丁度いいかな…と思って初めて使ってみたんだけれど、色乗りが良くなくてムラになってるのが逆にそれっぽくなっていい感じに。

完成

画像1

出来上がったのがこちらになります。
砂利とか背景塗るのがじわじわ楽しい…
木材とか畳とかの材質感を出せるようになりたい…
と、思いを馳せながら応募しました。

その後

公式からDMで「もし審査通ったら塗り絵画像を使用してもいいですか?」
ってきたもので、
「一次審査通ったのか…まぁ後々「たくさんの応募ありがとうございました!!(一覧ズラー)」で紹介されれば御の字やな」
っていう気軽な感じでOKしたんですが、
結果、まさかのTV採用でした。

そのCMがこちら

#色鉛筆
#塗り絵
#大人の塗り絵
#今日の塗り絵
#無印色鉛筆
#三太郎
#みんなでつなぐ三太郎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?