見出し画像

【初めての転職】怖いと20代の僕が感じた3つのことと解決策

こんにちは!よねっち(https://twitter.com/yonetti_fireです。

20代で初めて転職…誰しもが怖いんじゃないでしょうか。

就活とは違い、それぞれが自分のスキルを武器に転職活動を進めていく必要があるからです。

どうやって自分を売り出していけば良いのか分からないですよね。

今回は、20代後半の僕が初めてな転職活動を始めて怖い…と思ったこと、そして解決策についてお伝えします。

記事を読むことで、転職活動を始める上での考え方や、進め方の参考になりますよ。

では早速いきましょう。

【初めての転職】怖いと20代の僕が感じたこと①ブラック企業に就職しないか不安

画像6

厚生労働省のデータによると、日本の「ブラック企業」の割合は、66%以上と言われています。

長時間残業やパワハラ・セクハラなど「労働基準関係法令」の違反をしてる企業が約7割もあるということです。

そ中でも一番多い法令違反は「労働時間に関するもの(長時間労働)」。

転職しても、残業は減りづらいのか…と悲しい気持ちになりましたね。

転職サイトに片っ端から登録してみた結果、ブラック企業を排除している転職サイトの存在を知りました。

上記のブログ記事でブラック企業を完全排除した転職サイトを紹介しています。


【初めての転職】怖いと20代の僕が感じたこと②今よりも働きやすい環境があるか不安

画像1

1034名の20~40代の男女に、転職に関する意識調査を実施したところ、約4人に1人が転職を失敗したというデータが出ています。

画像8

https://report.jobtalk.jp/research/detail/id=363より引用。

データを見て、転職を「成功」と感じている人が約74%いる反面、「失敗」と感じている人が、26%もいることに驚きましたね。

今よりも良い環境・待遇だと感じない方が多いのを知って、不安な気持ちが強くなり転職に向けて動けなかったんですよね。


【初めての転職】怖いと20代の僕が感じたこと③今転職すべきなのか分からなかった

画像5

それに、「そもそも今自分は転職しなくても良いんじゃないか?」と思っていました。

僕は仕事が合わないと思って転職を考えたのですが、「もう少し耐えれば先が明るくなるかも」と漠然とした希望があったからです。

変に転職するより、今の会社で頑張る方が良いだろうと何となく思っていました。

でも、苦しい状況を耐えた結果残ったのは、後悔だけでした。

仕事はが出来るようになっても、自分の市場価値が高まっていると感じなかったからです。

この時やっと分かったんです。今の会社では転職で活きるスキルが身についていない…ということを。

人に会ったり、情報集めをするなど、悩みながらもっと早く行動しておけば良かったと本当に思います。


【初めての転職】怖いと20代の僕が感じた時に取って良かった行動①今の会社でどんなスキルが身についたのか考える

画像3

転職しようかな…と思い始めた時に、「今の会社でどんなスキルが身についたか?」を考えました。

仕事の組み立て方や、自分の業務をこなす、という基本的なことは身についたのですが、「他の会社から欲しがられる能力がないかも…」と思ったんです。

これからは転職ありきの時代。超大手のTOYOTAが終身雇用撤廃を掲げてから、その波は徐々に広がってきています。

自分のスキル・能力がないと、会社から選んでもらえないし、転職がうまくいかずに行き詰まる…

5年後、10年後を想像し、怖くなってやっと動き始めることが出来たんです。これまでの自分を振り返ることが大切さだとマジで思いましたね。


【初めての転職】怖いと20代の僕が感じた時に取って良かった行動②今の会社に残っても転職で有利になるか考える

画像5

これまでを振り返ると同時に、今の会社に残り続けるメリットを紙に書き出しました。

会社に残ることで、転職には有利になるのか?他の会社からも必要とされる人材になるのか?

これらをA4用紙に箇条書きで書きまくったことで、頭の中を整理できました。

そこで気づいたのは、社内で評価されても社外から評価される訳ではないということ。

1つの会社というネットワークで仕事ができても、それが外部から評価される事とは別の話だと分かったことで、「今の会社を辞めても良いかも」と思えるようになりました。

【初めての転職】怖いと20代の僕が感じた時の良かった行動③転職エージェントに相談する

画像7

これまでのことを振り返りながら、とりあえずいくつかの転職サイトに登録しました。

電話で相談したり、実際に転職エージェントに会って話をすることで、徐々に自分の方向性を定めることができました。

まずは「考えるよりも手を動かす」ほうが大事だと改めて感じた次第です^ - ^

とはいえ、どうしたら良いか分からない…まず話を聞いて欲しいという方もいますよね。

上記のブログ記事で紹介している20代の転職相談所は、退職時期・転職のタイミングで悩んでいる20代の方から人気がありますのでご参考にしてください。※無料です


【初めての転職】怖いと20代の僕が取った行動まとめ

画像2

✔︎今の会社でどんなスキルがついたのか振り返る

✔︎今の会社に残ったら転職で有利になるか想像する

✔︎転職エージェントに相談

上記3つのことを実践したことで、自分の中で良い焦りが生まれて笑、行動を起こすことができました。

「石の上にも3年」という言葉のように、何もせず我慢することは本当に危険…だと思いますm(._.)m

この記事が20代でこれから転職をしたいという方の参考になれば嬉しいです。

p.s.
Twitter(https://twitter.com/yonetti_fire)でライター関連の発信をしています。ブログで稼げない方、会社員が合わない方や、マルチタスクが苦手な方にWebライターをおすすめします。ぜひフォローお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?