見出し画像

【転職・仕事に困らない?】プログラミングを学べば本当に食っていけるのか?

「プログラミングを学べば転職・仕事に困らないのかな?」
「今後もプログラミングは無くならないのかな?」
「これからエンジニア転職を考えているけど、AIに奪われないか不安」

こんな疑問に答えていきます。

「プログラミングを学べば食っていけるか?」

この問いに対する答えとしては、

結論「ほぼ確実に食っていけます。」

その理由について考えていきます。

✅本記事の内容
・プログラミングの需要がどんどん高まるデータが出ている
・プログラミングを学べば個人でも稼ぐ力がつく
・副業で稼げれば心に余裕が生まれ、さらに他の副業にも取り組めるようになる

プログラミングを学べば当面の間は安心ということがデータから分かっています。ただ、「死ぬまで食っていけるかどうか」は専門家でも分からないと言われています。AIの普及や、社会情勢などは誰にも予想できないからです。

本記事を書いている僕は、本業で営業の仕事をしつつ、副業でプログラミングを学び月に5万円以上の収入を得ています。

この記事は、転職エージェントや、28歳で年収900万越えの知人のエンジニア、これまでに読んだ本などから得た情報をもとに書いています。

最後まで記事を読めば、これからエンジニア転職を考えている方が前向きに次の行動を起こせるはずです。

では早速本題に入りましょう。


✔︎【転職・仕事に困らない?】プログラミングを学べば食っていける理由①需要がどんどん高まるデータが出ているから

画像4

「AIが普及したらプログラミングスキルが奪われないかな?」と心配されている方もいますよね。確かに未来の技術がどう進化するかは誰にも予想できません。

他サイトがよく言っていますが「永遠に食っていけますよ」なんてことを僕は言えません(T . T)

でも、生まれたばかりの赤ちゃんが大人になるくらいまで、少なくともあと20年〜30年は確実に食べていけると言われています。

それは今後もプログラマーの需要が高まることが分かっているからです。

最近の傾向を見ると、日本のWebビジネスの市場規模は

2010年 10兆円

2020年 47兆円
と10年間で約4.7倍に増えている状況です。

つまり市場がドンドン大きくなっているのに、人が足りていないということ。国内ではまだまだIT関連の人材が不足しているのです。

海外も同じように人材が必要とされているので、「将来ノマド生活がしたいな〜」という方も海外の企業で働くことが可能です。もちろん多少の英語スキルなどは必要かと思いますが(`・ω・´)笑

これらのことから、プログラミングスキルがあれば働ける環境がまだまだある、転職がしやすいということが分かります。


✔︎【転職・仕事に困らない?】プログラミングを学べば食っていける理由②個人でも稼ぐ力がつくから

画像1

先ほどもお伝えしましたが、プログラミングを学べば仕事・転職で困らないだけでなく、個人で稼げるようになります。

副業で稼げる案件が多いのは、先ほどもお伝えしたように「プログラミングの需要が高まっている」から。多くの企業は仕事の効率化・改善をするために必死なので、クラウドワークスなどを使って個人にも仕事を依頼しているのです。

例えば僕の場合は、「将来が不安だわー」「副業で稼ぎたいな〜」という思いでプログラミングをスキルハックス で学び始めました。なんとかコツコツ続けて、最近やっと月に5万円ほど稼げるようになりました。スキルハックス については下記の記事で解説しています。

僕自身の経験からも、ど素人から学習を始めて月5万円は稼げるということが分かりました。

ちなみに僕の先輩で、28歳年収950万円の方がいるのですが、彼は「大学院の図書館のプログラム」を作ることを依頼された・・・そうです。

何ともどでかいスケールの案件ですよね。作成期間は半年以上かかるそうですが、待遇は500万円以上と聞きましたね( ・∇・)笑 スゴすぎw

先輩のように本業にコミットしてプログラミングスキルが高まれば、副業でも稼げるようになることが分かりますね。


✔︎【転職・仕事に困らない?】プログラミングを学べば食っていける理由③副業で稼げれば心に余裕が生まれ、さらに他の副業にも取り組めるようになる

画像5

仮に、今勤めている会社が倒産したとしても、副業で月に数万円の収入があればセーフティーネットにもなります。

ここからは精神論ですが、プログラミングを学んで副業で稼げるようになれば収入の柱が増えるので心が穏やかになります(僕も経験済みです)。

収入の柱が2つになると自信がつくので、「もっと柱を増やしたいな」と思うようになり「投資」「せどり」など違う副業にもチャレンジできるようになります。

もちろん個人差もありますが、プログラミングを勉強していると自信がついて他の副業にも前向きに取り組めますよ^^

収入の柱が1つ増えると、他にも増やそうと行動できるので、食いっぱぐれる心配がほぼ皆無になります。


✔︎【転職・仕事に困らない?】プログラミングを学べば食っていける理由まとめ

画像2

プログラミングを学べば食っていける理由まとめ
✔︎需要がどんどん高まるデータが出ているから
✔︎個人でも稼ぐ力がつくから
✔︎副業で稼げれば心に余裕が生まれ、さらに他の仕事にも取り組めるようになるから

いかがでしたか?

今回お伝えしたデータからも分かりますが、今後20〜30年は食いっぱぐれることはないでしょう。

しかしAIの普及や社会情勢などによって、未来がどうなるかは誰にも分かりません。
なので、プログラミングを学びつつ、個人で副業で稼いで心に余裕を持って、さらに他の副業にもトライするという流れが良いのではないでしょうか。

終身雇用が終わり、年金も国から支払われるか分からない今の日本では、自分で自分を守る必要があります。

初心者からエンジニア転職ができるプログラミングスクールもあるので、ぜひ無料相談などもしてみてください。

人気NO1 テックキャンプの解説記事はこちら
↑YouTube 登録者数75万人越えのマコなり社長が運営している人気スクールです。


今回は以上です!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?