見出し画像

【残業が多い】辞めたい時に知らないと損する3つのこと【20代向け】

残業が多くて辞めたい時に知っておかないと損することを分かりやすく3つお伝えします。この記事を読めば今の環境を抜け出す行動が起こせるようになりますよ。

この記事は、平日だけで月120時間以上残業(毎日終電で帰宅)していた僕自身の過去の経験を元に書いています。本記事では、残業が多くて辞めたい方に向けて「今知っておくべきこと」を3つお伝えします。

✅本記事の内容
①辛い状態のまま耐え続けると鬱になる可能性がある
②今の会社がヤバイのか自分で理解すれば次の行動が取りやすくなる
③転職のプロに相談して客観的アドバイスをもらえれば転職すべきか分かる

今あなたは残業が多くて辞めたいけど、どうしたらいいのか分からないという状況だと思います。仕事がつらいせいで正しい判断ができないんですよね。

他サイトでも対処法などが書いていると思いますが、記事を書いてる人が本当にしんどい経験をしていないことが多いので、現実味がない内容ばかり。

本記事では、「残業が多い・辞めたい」と本気で思っている方に向けて、僕自身が経験したリアルを元に対処法をお伝えします。転職エージェントや退職会社にも相談しながら得た情報なので信頼性はあるかと思います。

最後まで記事を読むことで、今の環境を抜け出す1歩が踏み出せるはずです。

では本題に入りましょう。

【残業が多い】辞めたい時に知らないと損すること①辛い状態のまま耐え続けると体を壊す可能性がある

画像2

まず、残業が多くなると睡眠不足や食生活の乱れが起きるため、自律神経がおかしくなります。

自律神経が悪くなると鬱になりやすいということをまず理解してください。

残業が多くて辞められないあなたは、真面目で頑張り屋な性格ではないでしょうか。頑張ることは大切なことですが、頑張りすぎると体を壊す可能性だって十分あります。

でもそれに気づけないのです。

理由はアドレナリンとカフェイン。残業が多くなるとアドレナリンが大量に分泌されるので頑張れてしまうんですよね。一時的に疲れを感じになくても疲労はどんどん溜まるので、後から一気に疲れがきます。

週末の土曜日はいつも昼ごろまで寝てしまう、という方はだいぶ疲れが溜まってるので注意です。

またコーヒーやエナジードリンクを飲む習慣がある方は知っているでしょうか。
カフェインは、脳を一時的に麻痺させて疲労を感じにくくする効果があるということを。

「レッドブル翼を授ける〜(=´∀`)」なんてフレーズがありますが、あれは脳を麻痺させて体に鞭打ってるだけなんですね。

カフェインを多く取らないと仕事にならない、という方はマジで危険だと知っておきましょう。

【残業が多い】辞めたい時に知らないと損すること②今の会社・部署がヤバイ環境なのか見つめ直す

画像1

自分の体調管理をしつつ、次にに知っておくべきことは、今の会社、今の部署がヤバイ環境なのかどうかです。

1つの観点として年間休日があります。1日8時間労働の会社であれば、労働基準法上、週休2日でないといけません。1年は52週間ですから、年間で最低104日の休日がなければブラックだと言えます。

もう1つの観点は残業時間。残業が毎日3時間を超えてくると、月の残業時間は60時間。明らかに働き過ぎなので、月60時間を超える雰囲気が当たり前になっている職場はまじで危険です。

残業時間が60時間を超えると、「家でも肩に力が入りっぱなし」「よく眠れない」など鬱の兆候が見られる人が出てきますからm(__)m

いやいや月60なんて普通でしょ、と思ったあなたはだいぶ危険です…。残業が当たり前になると、自分の感覚がおかしくなって、劣悪な環境が当然だと感じてしまうんですよね。

ブラック企業を求人からなくしている転職サイトを使うことで、転職後の不安をなくすことができます。20代専用にはなりますが、下記のウズキャリは求人の質に定評があるので、大手転職サイトと併用している人が多いですね。


【残業が多い】辞めたい時に知らないと損すること③転職のプロに相談して客観的なアドバイスをもらう

画像3

3つ目に知っておくべきことは、転職のプロに相談するということです。

自分で情報を調べるのも大切なことですが、やっぱりプロに相談するのが1番。

今の会社のどこが悪い所なのかを客観的に教えてからますよ。転職アドバイザーに相談するメリットは、自分の中のモヤモヤが整理されて冷静になれることです。

一旦気持ちを落ち着かせて冷静になるために、上記の転職サイトを使っている人も多数。

また、転職アドバイザーは電話や面談で今の環境について深堀して聞いてくれるので、今の会社のどこが悪いのか自分で気づくきっかけにもなります。

これらのやり取りをしてくれるだけでなく、今の環境よりも良い会社の求人を紹介してくれますよ。前向きに転職を考えてみましょう。

【残業が多い】辞めたい時に知らないと損することまとめ

画像4

①辛い状態のまま耐え続けると体を壊す可能性がある

②今の会社・部署がヤバイ環境なのか見つめ直す

③転職のプロに相談して客観的なアドバイスをもらう

今残業が多くて辞めたい、という時は辛くてなかなか行動も起こしづらいと思います。

徐々にで良いので、今思っていることを転職エージェントに相談して吐き出したらしながら、一旦落ち着いてから行動してみてください(^_^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?