中学生時代

歳取ると昔話ばかりする人っているけども
まさに私もそのうちの一人で
今日Xのトレンドに上がっていたのが
the GazettEのREITAさんが亡くなったという内容で
あーガゼット中学の時によく聴いてたな懐かしいなと内容開いて突然の死に唖然だった。
この頃は他にもナイトメア、MUCC、アリス九號.、シド、彩冷える等の錚々たるビジュアル系バンド。
私はというとガゼットの他に
アンティック-珈琲店-、Plastic Tree、SIAM SHADE、LUNA SEA、GLAY、L'Arc〜en〜Ciel、黒夢、PENICILLINをその当時好んで聴いていた。
それだけじゃなくその他の邦楽、洋楽バンドを
まぜこぜで聴いていた。
その時は中島美嘉や木村カエラが流行っていたからか
眉毛薄めで先っちょ無い感じでペランペランの毛先を一所懸命ストレートアイロンしてほっそいツインテールに前髪をアメピンで留めている子が多かった。
男子はイキッてる野球部は剃り込み、その他のイキりはストレートアイロンにアメピンかダッカール(髪止めるやつ)で腰パンだった。
大体、前髪をピンで留めてるヤンチャ系はネイビーにオレンジのプージャを着ていた。
女子はネイビーにピンクのプージャもいたりして首にはディズニーキャラ(ドナルド、チップ&デール、スティッチ)の人形状のがま口財布をぶら下げている子が多かった。

それに自転車のカゴやハンドルにハイビスカスの飾りを付けているのが流行っていた。

ちなみに私はその時の愛読書がZipper、Fruits、装苑、海外セレブ雑誌だったからか
制服はスカート長めで眉無しぱっつん前髪の意味分からん系だった。
私服はもっぱら黒スキニーのEMO系(音楽のファッション)に憧れてそんな格好ばかりしていた。

今の時代はもっとナチュラルに進化していき
プージャ姿や腰パンの中学生も見かけなくなった。
それでもヘソ出しとか多いけど
この仕事しているとずっと同じってわけにもいかなくてトレンドを重視してその人に合うスタイル作りしないと取り残されてしまうなと色々考えたり。
年配のお客さんになると特にそれが難しくて苦戦する。
ずっと同じスタイルでいられるわけじゃないし
顔と一緒で髪も頭皮も老化する。
いかに維持できるかで今後の周りとの差が決まってくるわけで
そんな人達に、もう少し視野を広くしてもらえたらなと
ここ最近より思う。

とまあ話題が飛びに飛んじゃったけど
この話はこの辺で。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?