見出し画像

情報起業で僕がやったこと(2022年版)

情報起業と聞いて、どういうイメージを持つでしょうか?

「うさんくさい」
「詐欺っぽい」
「実際に、稼いでんの?」

まあ、これらは僕が言われた言葉です。

実際に稼いでるかどうかについては、
僕が稼いだこと
体験したことを一度包み隠さずに公開してみようかなと
考えていたので、これから定期的に書いていこうと思います。

どこかで着色してるだろ、
いや、また都合のいいこと言って誰でもできる
みたいなこと言って売りつけるんだろと
思われるかもしれません。

僕がやったことで今の自分がやるのは厳しいこともあるかもしれませんし、
思ったより成果上がってないなと思う部分があるかもしれません。

僕以外の人の個人名は多少ぼかすこともあるでしょうけど、
リアリティー重視で書かせてもらいますので、
お付き合いいただけたら幸いです。


ノートに書くことが楽しかった子供


1978年の夏、大分県で生まれ、小学時代は大分で暮らしていました、

姉1人の2人姉弟として育っていた僕。

はっきり言って、真面目を絵にかいたような姉とちゃらんぽらんな弟だったと思う。

幼稚園児の頃から、みんなが好きなものにはなぜか目もくれず、誰も興味を持たないようなものばっかりハマる子供だった。

周りは外で遊ぶ活発な田舎の子供。

僕は、家でテレビ番組を見ながら内容をノートに書いている。

一番、ハマったのは『8時だよ全員集合』のコントの内容を自由帳にひらがなで書いておくという行為。

夜7時までにご飯を済ませた後、祖父の部屋で

「まんがにほん昔話」
 ↓
「クイズダービー」
 ↓
「8時だよ全員集合」

という土曜の夜の黄金ローテーションを見ていました。

見ているだけなら、普通の子供だが、何故か僕はクイズダービーの問題と、8時だよ全員集合のコントの内容をノートにメモっていた。

今でいうところの収集癖というものか、問題と面白い内容を一杯書きたい衝動に駆られていたんだと思います。

我ながら、よくわからないガキだ・・・

そんなよくわからないガキの、よくわからない行為はなぜかこの後、いろんな人にありがたられることになります。

アラフォー、アラフィフの人たちにはあるあるだと思いますが、『ドリフを見てはいけない家庭』というものが存在していました。

・子供に悪影響だから
・汚いから
・志村けんがでているから

こういうことが原因で、家ではドリフを見られないという家が一定数存在していました。

今の時代なら、家庭に複数台テレビが、
いや、ワンセグや放送後数時間でYoutubeに違法アップロードされたり、ネットにつながっていればTverなどの配信サービスで見ることが出来ると思いますが、当然そんなハイテクなものは存在しない昭和時代。

新しモノ好きの父親のおかげでビデオデッキはすでに家にありましたが
おいそれと幼稚園児が使っていい代物ではありませんでした。

また、僕の父親も、

「ドリフ?志村?そんなもの見るな」

という考えでした。

(なんで志村はダメだったんだ?ドリフのメンバーなのに別者扱いだったんだ?)

だから祖父の部屋で見ていたのですがこの、8時だよ全員集合の内容を、翌週の月曜日に、幼稚園や小学校でメモを手に話すということをしていました。

学校コントで、ゲストは誰で、英語の授業でこういうネタだった。

他のコントは○○で・・・といった具合

うち以上に厳しく、ドリフを見られない家の子たちには有難かったようです。

テレビっ子で、見て面白かったことを、人に伝える。

今から考えたら、今の仕事の糧になった気がします。

ここから先は

15,841字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?