駄文「アナログ懐古主義」

結構前に友達とアナログ感について話した。そのとき盛り上がったのは、「俺たちはいまだに結構ボタンを押したい」ことだった。スマホがもう当たり前になっている中、携帯とかの機器にボタンのカチッという「押してる感」を求めているのは自分だけではないだろう。カチッと押したいんだとにかく。

映画でいえば、代表的なのはターミネーター2か。あのアンドロイドを開発しちゃった黒人のおじさんが息も絶え絶えにTHE アナログなボタンを持たされているシーンは今でも語り継がれる伝説だ。ってかあれは昔の映画か。そりゃアナログか。

いや、映画でいえばまだある。ダークナイトのジョーカーや。病院を爆破するときや船を爆破しようとするとき彼の手にはスイッチがあった。看護婦の姿で外に出てきて何度もスイッチをカチカチやるシーン。絵的には崩壊してるけどなんじゃこれええええってなったもんな。論理に無理あるけどスイッチのボタンはかっこいいのだ。

アイポッドクラシックなんてのもあった。スイッチではないけれど、中央の操作盤が円状になっていて、カチッとも押せるし、曲を選ぶのにくるくるもできるという。これ知らない人は謎だろな。あの操作盤とか大好きだったですよ。いまだに欲しいもんクラシック。ベイビードライバーに大量にでてたしね。アイポッドたくさん並べてその日の気分で選びてー!!!音にあわせて動きてーーーー!!!携帯に好きな曲全部入れたらいいじゃんって思った人、無粋ね。

最後に、最近大量にCDを買うことがありまして。20枚ぐらい買ったんですけど。なんかいいよー。CD入れて好きな曲まで飛ばすとかさ。「このCD、名盤。」とかいうの。あとはうちのジムニーはまだCD積んでるからね。CD選んでドライブするから。

で、気になってアナログって言葉調べたけど、誤用っぽいな。でもなんとなく伝わるよね。知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?