見出し画像

自分という人間を降りようと思った話


「願望実現」という目線で人生を生きる時。

どこかのタイミングで苦しくて苦しくて嫌になります。

や、みんなが私と一緒とは限らないのだけどさ。

私は本当に本当に嫌になった。

叶わないこの現実に、嫌なことが多すぎるこの現実に、モヤモヤばかりするこの現実に、本当に本当に嫌になった。

画像1

何もかも上手くいかない、こんな世界で生きなきゃいけないなんて、私はどうして生まれてきたの?なんの意味があるの?なんでここにいるの?苦痛を味わえってこと?私が生きることは何かの罰なの?

世界は、人は、こんなにも自分の思い通りにならない。



何やっても上手くいかない。どれだけ頑張っても上手くいかない。なんだよ。私が何したっていうんだよ。私だってお金持ちに幸せに生きたい。認められたい。でもそれが叶わない。叶えるために、こんなに頑張ってるのに!!!

もういいよ。だったらもう全部やめる。だって全部上手くいかない。できなかった。繰り返してる。同じことずっとループしてる。苦しい。苦しい。できない。できない。動かない。叶わない。苦しい。嫌だ。


はぁ・・・もう・・・・疲れた。頑張ることに疲れた。

もうやめよう。全部やめる。解放しよう。自分を。。。。

画像2

頑張っても上手くいかないなら、頑張ること自体無駄だ。

「私」を頑張って生きることをやめるよ。「お金持ち」になんてしてやらないし、「幸せ」になんてしてやらない。てか、どうせできないし。


「自分」を幸せに持っていくことを生きる目標にしてたけど、もう何年これ界隈にいて実践して、いろんな人のブログみて、「私を幸せに持っていく」作業をしてると思ってんの?
頑張っても苦しいだけじゃん。超絶無駄。だる。
もうお前なんか貧乏で可哀想でブスでそのままで生きろよ


とにかく私は「私」を生きることを降りる!!!!!!!!!



私にはできなかった。なんにもできなかった。やりたかった。頑張った。でもだめだった。もういい。それでいい。知るか。お前の人生なんて知るか。


感情なんてなくなればいい。

何も感じなくなればいいんだ。感情は、思考は、目の前の現実を見て勝手に反応する。

「叶わない」現実を見て

「動かない」現実を見て

すぐさま思考して反応する

「チッ」

ならば、「チッ」と思わなければいいんだ。

「私」がこの感情を感じてるならば

現実に生きている「私」であることをやめれば楽になれる。


全てはこの「私」という窓を通して現実を生きるからいけないんだ。

ならばもう「私」でいることをやめよう。

今まで生きて経験してきたこと全てが詰まった「私」の経験則を捨て去って

嫌なことは脳内で全部全部書き換えてやろう。常識も、他人も、全部知らん。

願望が湧くから、叶わないことが辛いんだ。

じゃぁ願望なんて湧かなきゃいい。

そうすれば「叶わない」も起きなくて済む。

「欲しい」も「なりたい」も「私」がいるから湧いてくる

「叶わない」を見て嫌な気分にならなくて済むには願望を捨てることだ

もう向上したいと思う気持ちを捨てよう

だから、現実で「私」を生きることをやめよう

現実化とか現象化とか、もうどうでもいい

そんなもんいらない。

画像3


頭の中で生きよう。脳内お花畑でイカれた女でいい。

人間である私を捨てて、頭の中でいくらでも好きな世界を作って奇人変人になればいい。人間の私なんてどーーーーーーーーーでもいい





ここで達人が言ってた全ての言葉が全部繋がっていくことに気づくの。

あ・・・・・・・・これって・・・・・・・

そっか・・・・・・・これが達人たちの言ってた

在り方なのか・・・・・・・。

手放すとか、放っておくとか、楽しく目の前の自分を生きるとか、そこに繋がっていくのか。


どうしても物理世界では生きないといけないので「願望」は湧かなくとも「意図」はしてしまう。それが思考だから


ここから、

ビックリするほどの気づきが、ダムの崩壊みたいに凄い勢いで流れてきて背景があっという間に変わっていった。



こんな悩みに悩んで行き着いた先で認識の変更が行われたヨナなのであった。



【続】自分という人間を降りようと思った話【自己観察⠀】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?