国会女子の忖度日記/神澤志万

現役議員秘書の方による議員秘書の仕事にまつわるあれこれ。全体的にライトな語り口で、飲み屋でする職場のこぼれ話という感じで面白かった。

とはいえ、内容は壮絶で、議員からの罵詈雑言、先輩秘書からのいじめ、過労死ライン越えの労働時間、問題視すらされない男尊女卑etc・・・読んでいて本当に嫌な気持ちになった。けど読み進めていく内に「まあ大なり小なり仕事してりゃこういう事あるよな」と割と受け入れている自分に驚いた。要するに生きてれば理不尽なことなんてたくさんあるし、うまくスルーしないとやってけないよってことなんだけど、そこには理不尽を強いる誰かがいる訳で、それを黙認しちゃっていいのかとか考えだすと少ししんどくなった。

給料も公開されているが、正直、こんなに大変な目に合うのにこれだけしか貰えないのか、という額。読んでいる間ずっと疑問だった、秘書を続ける理由も書かれていて、確かに魅力はあると思うが、マイナス面がでかすぎて全部吹き飛ばないか?!と思わずにいられなかった。著者はストレス耐性がずば抜けた超人なんだろう。と無理やり自分を納得させました。

秘書に必要なのは「女子力、忖度、謙虚」とか、秘書はザ・大和撫子とか、いまの若い世代には受け入れられなさそうだな、と思う記述も多く、この先、議員秘書不足が叫ばれる時代がくるかも、なんて思った。というか、この本読んだら議員秘書やりたい人なんていないだろ?

読んでてしんどくなる本書だったが、VR蓮舫には吹き出してしまった。

この ゲーム、「 プレーヤー が 首相 に なっ た」 という 想定 で 専用 ゴーグル を つける と、 目 の 前 には 本物 ソックリ な 険しい 表情 の 蓮 舫 代表 の 映像 が 現れ、 厳しい 質問 を 受け まくる という もの です。 追及 を 受ける およそ 3 分間 で プレーヤー の 心拍 数 が 測定 さ れ、 動揺 の 度合い で「 総理大臣 適性 度」 が 判定 さ れる の だ そう です( 笑)。神澤志万. 国会女子の忖度日記 議員秘書は、今日もイバラの道をゆく (Kindle の位置No.1281-1283). 株式会社徳間書店. Kindle 版.

しかもこれ、民進党が作ったゲームだというから面白い。

この VR 蓮 舫 を 体験 し た かた の なか でも、 民進党 の 野田 佳 彦 幹事 長 は、 素晴らしい スコア を 叩き 出し て くれ まし た。 心理的 動揺 を ほとんど 示さ ない「 A」 判定。 その 結果 を 受け ての コメント が 印象的 でし た。 「( 叱責 は) いつも の こと だ から 慣れ て いてる」神澤志万. 国会女子の忖度日記 議員秘書は、今日もイバラの道をゆく (Kindle の位置No.1289-1291). 株式会社徳間書店. Kindle 版.

このくだりで笑わせてもらったので、この本読んでよかったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?