諦める力/為末大

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

本書の内容は、ニーバーの祈りの冒頭部分に要約できるかなと思います。言うは易く行うは難し。この境地に至るには、苦しみの中でもがいた経験が必要不可欠だと思うんです。でないと達観したフリになってしまう。そういう意味では若い人は本書を読むべきではないと思いました。

こういう こと を 言う と、「 じゃあ、 別 の フィールド に 移ろ う」 と 安易 に 流れる 人 も 出 て くる。 さしたる 努力 も せ ず に 移動 を 繰り返す のは、 諦め て いい という こと を 何 も し なく て いい こと だ と 解釈 し て いる から だ。「 諦め ても いい」 が、「 そのまま で いい」 に すり 替わっ て いる。為末 大. 諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Kindle の位置No.297-300). . Kindle 版.

本書でもちゃんと釘を刺しています。が、ほかの部分のインパクトが強いので読み流されてしまわないかなと、いらぬ心配をしています。まあ達観したフリでやり過ごしても、いずれ行き詰って必死にならざるを得ない時が来るんですが。

僕 は「 何 にでも なれる」「 何 でも できる」 という 考え方 には 息苦し さを 覚える。   本当は、 何 にでも なれる 人 なんて い ない はず だ。 しかし、 誰 もが 結果的 には 何者 かに なっ て いる。 それ を「 何 にでも なれる」 から 出発 する と、 何 か すごい もの に なら なく ては いけ ない よう な 気 に なっ て しまう。 する と、 すでに「 何者 か」 に なれ て いる 自分 を、 きちんと 認め て あげる こと が でき なく なる。為末 大. 諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Kindle の位置No.1750-1754). . Kindle 版.

「なんでもできる、なんにでもなれる」と聞くと、僕の中ではズートピアなんですけど、ああいうの見るとやっぱりちょっと元気になっちゃうんですよね。現実は大した事できないし、どうあがいても自分はポンコツでしかなかったと分かっているのに、全然ヤな感じがしない。それどころか「よし、おれももう一発かましてやろうか」ぐらいの気分になっているわけです。そして1時間と経たずにそんな気持ちになったことすら忘れているんです。魔法みたいですよね。ディズニーってほんとにすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?