インデックス投資は勝者のゲーム/ジョン・C・ボーグル

インデックスファンドでおなじみのバンガード創業者が書いた、インデックス投資最強!本です。ぼくもNISAやらidecoやらやっているんですが、最近アセットアロケーションに悩んでいて、参考になればと思い読んでみました。

内容はインデックス投資がいかに優れているかが大半。アセットアロケーションに関する部分は少なめで、それほど参考にはならなかったというのが正直なところです。しかし、読了後、改めて気が引き締まりました。

というのも、アセットアロケーションを考える中で、どんどん欲が出てきて、もっとリターンを!もっともっと!と、ヒートアップしてきちゃって、実際、これを読む前は、アクティブファンドにまとまった資金を投入しようかな、なんて考えていたので、いい感じに頭が冷えました。本書にも書いてありました。

「 何 も する な、 じっと し て いろ」

何もしないって案外難しいですよね。インデックス投資は何かしたくなる欲との闘いだと再認識しました。

でもやっぱりいじりたくなっちゃうんですよねー。米国比率が高すぎない?新興国は?債権は?とか考えだすと、いつのまにかテーマ型ファンドを検討してたりするんですよ。愚かな人間です。

結局よりシンプルに、より低コストにという観点で見直しをしました。バカな真似をしないよう、定期的に読み返したほうがいいのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?