見出し画像

グループ展を終えて

私にとって初めてのグループ展の参加
出展してみての本音を書き記そうと思います。


良かった点
・友達が増えたこと
絵描き仲間が今までいなかったので純粋に嬉しい

・他者からの反応
基本絵を描く時は自分対自分なので、
自分と違う解釈を持つ人がいたり
コメントを頂けることが次への創作意欲につながる


今回展示してみて、「目」をかわいいと
言ってくださる方が何人かいて嬉しかった。

生き物を描く上で「目」は1番重要だと思う。

目を描いた途端に
絵の中の生き物が正気を帯びてきて
意志や思いを伝えてくる

びっちりとかっちりした目だと
見つめられているような緊張感を覚えるし、

逆に落書きみたいなちょろっとした目だと、
見ていてもゆるい気持ちになれる

だからこそ、目に対してのコメントが非常に嬉しかった。


あと、今回展示して1番多かったコメントは

「この紙なんですか?」

それは、それぞれの絵の下に展示してあった
言葉を連ねた紙のこと

なかなか思うような紙質がなく迷っていた末に、
ぽんっと思い浮かんだアイデアが
今回1番脚光を浴びていた。

絵じゃなくてちょっと悔しい(笑)

だから次回からは作品の中にも
盛り込めないかなぁと思案している。

今回、自分に対して点数をつけるならば40点。

全然大満足じゃない!!

このやる気を次の作品にぶつけて
更なるいい作品を作っていこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

夜中つか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?