見出し画像

日記。5/6~5/15

5/6
9:00くらいに起きた。
昨日、よく晴れていて、とても調子が良くてひとりで中野ブロードウェイを歩き回りロープウェイにも行った。カービィの缶バッジを買って、久しぶりに行った喫茶絵夢でクリームソーダを飲んだ。

今日は、昨日が嘘みたいに調子が悪くてベッドから全然起き上がれず、14時くらいにやっとベッドから出た。

夜、お友達が阿佐ヶ谷まで来てくれた。具合が悪過ぎて準備が進まず、化粧も着替えもシャワーも苦痛でしかなく、家を出てから、友達に会ったら楽になれるかもしれないと、ほとんど祈りながら阿佐ヶ谷に向かった。
5分遅刻をしてしまった。
いつもの喫茶店で待ち合わせをして、おしゃべりをした。初めて飲んだアイスココアがとても美味しかった。そのあと高円寺まで歩いて行って、ヴィレバンで買い物をして別れた。

帰り道、貰っていたギフト券でアイスを引き換えて帰った。
帰りは音楽で自分の中を埋めなくても大丈夫だった。

友達がこの日記を読んでくれて好きだと言ってくれたので、もう書くのはやめようかと考えていたけれど(日常が見えてしまうことなどがあるので)、何かしら書ける元気がある時はまた書いていこうかなと思う。

見たい人だけが選んで見れる文章をこうやってここに書いていくと、その日一日の自分とも向き合えるような気がする。

*******
5/7
病院に行く日。
病院と病院の間、1時間空いたので、小雨も降っていたので図書館で時間を潰すことにした。

家からいちばん近い図書館は、2年前に何度か通ってた別の図書館とは全然ちがう。暗くて、室内全体の彩度がなんだか低くて、空気もどんよりしてる。人が全然居ないから静かだし、いつ来ても「なんかジメッとしてる場所だな」と思う。
書架に並ぶ「地域資料」や「手塚治虫」や表紙が分かりやすいように立てかけて並べられている雑誌類をなんとなく目で追いながらぼんやりと過ごす。
ここは変だから、わたしがどれだけ変でいても紛れる気がするし、ただぼぅっと白痴になりながら座っていても誰の目にも触れなくて、それはいいなと初めて思った。

ちゃんと病院に行けたのに、小雨に気を取られて調剤薬局には寄らずにそのまま帰ってしまった。


朝、家を出た時に嗅いだ雨のにおいが夏の前の日のにおいみたいだった。
このにおいにはぺトリコールという名前がついていて、「石のエッセンス」という意味だということを前に本で読んだ。
排気ガスなんかが混ざったホコリと水分とが混ざって、アスファルトで気化した時のにおいらしいので、人間が居なかったら存在しなかったにおいなのかな、と嗅いだ時によく思う。
このにおいが好きだから、少し暑くて少し涼しくて少し雨が降ってる、朝や夕方がすき。

*******
5/8
10:00 目が覚めた。
楽しい夢を見てたけど、目覚ましの振動で起きた瞬間にぷつんと切れるように終わった。夢の内容はすぐに忘れた。

先月はなかなか寝付けなかったわりに一度寝たら12時間以上寝てたけど、最近は似たような時間に勝手に起きたり、目覚まし1回で起きれるようになってきた。


*******
5/9
気が付いたら夕方になってた。
体を動かさないとと思ってとりあえず外に出たけどすぐに疲れてしまって、結局高円寺の駅前にある公園みたいなところのベンチに座ったり、腰をかけられるところに寄りかかりながら本を読んで過ごした。

もう、18時をまわってもまだ外が明るい。だいぶ夏に近づいてきてるんだって思わされる。
春が終わっても、結局何も自分の力で変えることが出来なかった。
なんか、ずっと、わたし以外はぜんぶ動いてて、わたしはずっと重い体でおなじ場所に留まってる。


ページが残り少なくなってた小説の最後にたどり着く前に外が暗くなってしまったので帰ることにした。

そのまま阿佐ヶ谷のマックに入って、ホットコーヒーだけ頼んで本の続きを読んだ。
阿佐ヶ谷に来ると、いつもの街だ、って気持ちがわく。マックの2階の窓からバス乗り場のロータリーを見下ろしたら、たくさんの人がゆったりと歩いてて、色んなひかりがきらきらしてて良かった。

もう何度も読み返してる一番好きな本を読み終わって、はじめて読み終わった時みたいにまたこころの奥底から気持ちが震える感覚と、それに合わせて体が冷たくなる感じを味わった。
本当にこころがざわざわする。

この気持ちに慣れたくないな…死ぬまでずっとこの本で、こころの奥底をざわつかせたい。


*******
5/10
10:37  7時半くらいに寝たのに起きる。眠りが浅いのかも。
不安な気持ちでいっぱい。貰ってた薬があるけど、この薬で楽にならなかったらどうしようと思ったら、すごく怖くなった。薬を飲むために胃に飲み物を入れる。

何か、無料でやっているライブを観にライブハウスに行ったら気分転換になるかもしれないと思って探してチケットをとってた「われらがプワプワプーワプワ」を観に行くために、身なりを整えて渋谷に向かった。
渋谷、かなり久しぶりだな…、でも前回来たよりは気持ちが重くなかった気がする。 

18:45 かなり早めに着いちゃったから、一通りゲームセンターを回ってみても時間を持て余して、少し早いけど会場に向かおうとアプリで会場を検索してビックリした。
会場、渋谷じゃなかった。秋葉原だ。

秋葉原までは山手線で30分くらいかかる。

駅まで15分くらいかけて歩いてそれから電車に乗って、秋葉原に着いてからも道に迷い、結局開演7分前になんとか会場に着いた。
ライブは元気な音楽と楽しそうなフロアと、たくさんの人で賑わってた。何かの歌詞でふいに、ちょっと泣きそうになった。
でも、楽しい時間なのに、頭の中に次第に今考えなくてもいいような無関係な思考のゴミが溢れてきて、あーわたしって今、こういう状態なんだ、って再認識させられた。
普通じゃない、それが悲しかった。

もうしばらくは秋葉原に来るのはまだ難しそうかな、って気がする。でも渋谷なら頑張れば行けるかもしれない。
今日はたくさん歩けた気がする。
体力が落ちてしまってるのでなるべくたくさん歩くようにしたい。


駅のホームで音楽で色々を埋めようと思ってアップルミュージックを開いたけど、何の音楽を聴いたらいいのかわからなかった。聴きたい音楽が見つからないし全然わかんない。前は何聴いてたんだっけ?わかんなくなって、履歴の中でいちばん明るい曲を選んでぜんぶ誤魔化す。


帰り途中のゲームセンターで獲ったデッカいカービィを抱えながら電車に乗り込んで、席でうとうとしながらもなんとか新宿で起きることができた。
降りる時、何故か向かいに座ってた知らないお兄さんが手を振ってバイバイしてくれた。
カービィが好きな人だったのかも。

*******
5/11
夕方に外に出たけど具合が悪くなってしまったから、休憩しながら最低限の買い出しだけして家に帰ろうとしたけど少しでも多く体を動かしておきたくて、頑張って高円寺のほうまで行った。

道路沿い側の入口すぐのところにある古本屋さんに久しぶり入った。
会計を済ませて帰ろうとしたらレジ横の深緑色で白いリボンを首に結んだ可愛いクマのぬいぐるみが目に留まって、高いソファみたいな手触りだな……と思いながら見て値札が無かったので店員さんに売り物ですか、と尋ねたら4,000円ですと返ってきて、すごく驚いてとっさに謝り流れるように元の場所に置いてしまった。
触っても大丈夫な物だった。

家具屋で40,000円以上買い物をしたら貰えるノベルティで、ソファの生地で作ったものらしい。
首元のリボンにカリユシ60と印字されてるのはそういうことかと思って、もう一度触らせてもらいながら縫い目や生地をちゃんとぐるっと見た、上等な作りの質の良いぬいぐるみ。すごく可愛い。

よんせんえん、普通にビビる。でも欲しい。しばらく忘れられなかったら買ってしまいそう。

*******
5/12
ライブに行った。
準備をして電車に乗る。先日、もう大丈夫だし何の問題もなく行ける、と思った渋谷に向かう途中で具合が悪くなってくる。薬飲んだのに。全然効かない。
 
初めて向かうDESEOminiの場所がわからなくて近くに居た人に尋ねたけどそれでも間違えて違うところに入った。迷ってる時にクラブASIAも見付けて、ここ色んな箱が集まってるなと思った。

ライブ、すごく良かった。前にYOIMACHIでメンバーの子が1人で弾き語りをしていたライブを観ていたソメソメの3人体制ライブをやっと観れた。夏の渚のお嬢さん、みたいな感じで可愛かった。
その次のAc!uGromovは初見。最初から最後まで全曲カッコよくてとても楽しかった。双子の女の子のグループだと紹介していて、ポップな衣装やヘアメイク、ライブスタイルが漫画やゲームのキャラクターみたいだった。また観たいな。
くぴぽ、本当に楽しかった。真ん中で観ていて、うのちゃんの笑顔と伸ばされた手を見た時に急に涙が溢れてステージが観れなくなった。今日は動かずに観ることになるかも、と思っていたのに、そんな事はなくいつもどおりにライブを楽しんだ。
まきちゃんが居ない5人体制、それぞれみんながまきちゃんの歌パートを補っていて、5人でもしっかり「くぴぽ」だったけど、まきちゃんの顔を見て歌を聴きたいな、という気持ちになったり、まきちゃんが歌割りやセトリを決めたらしくそこに今日もしっかりまきちゃんが居ることがふんわりと伝わってくるような、そんな感じのライブだった。

ラストのピューパ!!もこれまでで1番楽しかった。初めてペンライトを持ち、黄色に光らせてライブを観た。こやさんが気付いてくれてレスをくれて嬉しかった。ピューパ!!は曲が良い。ダンスミュージック的サウンドに心躍る。

特典会はうのちゃんとこやさんの方にお話に行った。うのちゃんには、予め言いたいなと思っていた事をたくさん伝えるかたちになってしまってちょっと詰め過ぎたかも……と思ったけど、変わらず優しく声を掛けてくれたり心配してくれたりして胸がキュッとした。今あんまりXが見れてなく、インスタばかり見てるけど、心配かけ過ぎないように定期的に生存を示す事はしたいな…と思った。

久しぶりにピューパ!!の物販にも行った。こやさんとお話がしたかったのと、今日のライブの感想を伝えたかったのだけど、トーク時間に入る前のチェキ撮影終わりすぐにもうこやさんから「NaNoMoRaLの6周年に居たよね!?」と言われて面白かった。こやさんとお話をするのは何度目かだけれど、アイドル対オタク、じゃなく、女の子と女の子、みたいなノリと雰囲気になるのでとても不思議な感じがする。こやさんがお友達だったらものすごく楽しいと思う。等身大の女の子、って感じで魅力的で素敵な人だと思う。次にお話する時はお顔の事を終えた後になるので、その時もまた楽しみだなぁと思った。

くぴぽのライブは3月末の高円寺HIGHぶりだったので、くぴぽのオタクのフォロワーさんとはそれ振りに会えた人が多かった。お顔が見れて、お話が出来て嬉しかった。
わたしはアイドルのライブには1番がライブ目的で行っているけれども、そこでいつも仲良くしてくれている人達と会ってお喋りをするのもとても好きだし、こうやって約束をしなくても会える関係性も好きだと思っている。
会ってなかった期間、心配して連絡をもらっていたり、食べれる物をとギフトなどをいただいていたフォロワーさんに直接お礼が言えて良かった。

帰り際に、ではまた、で別れるいつもの日常が今日にもあって、それが嬉しかった。
生きてさえいればまた何度でも、こういう風にまた拘束力の無い口約束をして、ちゃんとまた会える、が出来るのなら、生きる理由のいっこになりうる気がした。

ライブ会場を出た後、何人かで代々木公園のタイフェスに向かった。
途中のコンビニでお酒を買って、入口で写真を撮って、各々出店で好きな物を買い、適当に座って一緒に食べた。わたしはマンゴーのかき氷を食べた。とても美味しかった。
しばらく皆でお喋りをして暗くなる前に解散した。

たくさん歩いた1日だった。
体力を戻す為に最近は散歩をしたり家で筋トレをしたりしていたので、疲れはしたもののへばることなくずっと楽しめた。

本当に楽しかった。
またライブに行ける日が楽しみだな。

*******
5/13
本当は今日、夜行バスに乗って帰省する予定だったのだけど、低気圧にダウンして寝続けてしまった。
夜行バスのチケットの支払いを忘れていたのに助けられた。帰省は明日からにすることにした。

夜、久しぶりに友達とスプラトゥーンをして遊んだ。楽しかった。

*******
5/14
また学校に行く夢を見た。
知らない校舎に知らないクラスメイト達、だけど夢の中では見知った校舎と人達ということになってる、よくある夢。最近、高校の友達と通話しながら「もう一度だけでいいから高校の頃の夢が見たい」と思っていたせいなのか、2日続けて別々の夢を見た。
でも、高校の夢を見る度に、いつも違う場所に居る。通っていた校舎じゃない。通っていた校舎の夢は卒業してから1度も夢に見たことがない。

高2くらい、生徒会のメンバーでどこかの教室に集まっていた時に、外がよく晴れていたから、窓から入ってくるあたたかくてオレンジ色の夕方の空気を感じながら、窓辺から教室に居るみんなを見て、「いつか大人になった時にまたこの日に戻りたいと思う日が来るのかな」と思った事があった。
すごくあたたかな日で、愛おしかった。
別にいつもどおりの日だったし、あの頃はこういう日があるのが日常で、この日も日常の中のたった1日でしかないんだけど、
今でもたまにその日の事を思い出すことがあるからか、大人になってから随分経った今でもなんとなく覚えてる。別に過去に縋るわけではないが、その日の夢をもう1度見たいなと思う日が割とある。

でも何故か見れない。そんなものなのかなぁ。



夜、夜行バスに乗る予定、だったのだけど、
なんと乗り過ごした。普通に間に合わなかった。

新宿で乗る予定が2分ほど間に合わず、大宮からの発着に間に合いそうであればそこで合流も可能だとバス会社の人に教えてもらい、すぐに埼京線で向かう事にした。
大宮駅に着き、バス停のある西口方面がわからずそばに居た人に尋ねたら、焦りまくっているわたしが気の毒になったのか、まさかなのだが一緒にバス停まで全力疾走をしてくれた…。
新宿でもめちゃくちゃに走ったが、大宮ではそれ以上に走った。こんなに走ったのはいつぶりだろう。
心臓がぶち破れそうなくらい走ったけど、またたった2分、間に合わなかった。バスは発車してしまっていた。

一緒に走ってくれた人に何度もお礼を言い、駅に向かって歩きながら今の自分の状況などを少し話した。飲み物でもご馳走しますと伝えたら「じゃ、今度ご飯行きましょ!」と言われ、その場でLINEを交換して、6月に会う約束をして別れた。
わたしが乗り遅れた結果、出会いの縁が生まれた。

バスには乗れず、情けないやら自分に呆れるやらで色んな気持ちになったけど、人に優しくしてもらった良い1日になった。

帰ってすぐ、明日のバスのチケットを予約した。

シャワーを浴びて汗を流したあと、友達とゲームをした。楽しくて気付いたら空が白んできて笑った。それから寝た。


*******
5/15
12:00 起きる。天気が良い。
今日も寝起きの具合はそんなに悪くない。ここ最近は睡眠薬も飲まずに眠れている。

ここ数日リコリコのアニメを延々と観ていて1クールを5週もしてしまったので、さすがに違うアニメにしようと思い、着せ恋を観た。それも1クール観終わって、いぬぼくを観た。

家中の気になってた場所をなんとかしようと、大掛かりな家具の移動をした。
1人でやるもんじゃないと思ってたけど、案外なんとかなった。洗い物をして、洗濯をして、床の掃除をして、家を出る時間まで家のことをした。
前までは体が動かず、やりたくても出来なかったことが出来るのがとても嬉しい。

昨日の事があったのでかなり早めに家を出て、新宿へ向かった。
今バスタ新宿の待合室でこの日記を書いてる。
あんなに乗るのが怖くなっていた夜行バスへの不安は今のところなく、乗る前に飲もうと思っていた薬も要らなさそうで安心する。

これから11時間ほどバスに揺られたら、青森に着く。
無事に着けますように。


#日記
#日常



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?