見出し画像

日記。4/16〜4/24

4/16深夜
3:05家から出た。
半袖だとほんの少しだけ寒くてまだ少し桜が残っているのにもうそこらじゅうから夏の夜の虫の声がする。春と夏の中間みたい。自販機でジュースを買った。よふかしのうたの出会いのシーンみたいでちょっと良かった。

石段の少し高い所で人が仰向けで寝てた。ホームレスの人かと思ったら作業着を着てた。駅前で道路工事をしてて、そこの作業員のお兄さんが休憩をしていただけだった、お疲れ様すぎる。深夜なのに誰かが働いてる事になんだかホッとする。家から駅に近づくにつれて段々街灯が明るくなっていって真夜中の散歩とは程遠い気がした。

コンビニに行った。何かを買おうと思ってたのに何だったのか忘れてそのまま出た。サンリオのウエハースだけごそっと売り切れてた。
歩いてすぐの別のコンビニに入る。千切りキャベツを3つ手に取る。ここにはサンリオのウエハースがたくさんある。なんとなくひとつ買ってみることにした。割高だけど牛乳も買う。目が覚めて明日(一応明日、とする)の私が外に出られるか分からないからそれの保険の差額50円と思う事にする。
自販機の前でお財布を見た時は1万円札が入っていて嬉しかったのに、スマホの料金支払いをしたら無くなって悲しい。

コンビニを出て、24時間営業のお店に入ったら誰も居なかった。陽気な音楽が昼間と対して変わらなくて安心する。

家に居ると眠くないのに外に1時間ほど出ただけですぐに眠くなった。

*******
4/17
今日の9:00に寝て無理やり13:00に起きた。どんどん寝る時間が遅くなってる。次の日に食い込んでる。
朝、暖かくていよいよ夏かと思った。窓側に頭が来るようにして寝ているので雲の隙間から差し込んできた陽が顔あたりに当たるのが暖かくて気持ちよかった。
8:00窓の外から保育園の子供たちの賑やかな声がする。
何度か昼寝をする。喉が乾いて起きる。変な夢を見て起きる。その繰り返しで夜が来る。
ゲームをする、本を読む。
4:00眠気のピークが過ぎて、またうっすらと眠いけど眠れない感覚になる。今日の朝みたいにベッドの中で本を読みながら眠くなるのを待つ。

それで眠れるわけもなく、コンビニに行く事にした。やっと外に出る元気が出てきたけどいつまで続くのかな。6:25ご飯を買ってイートインスペースで食べたけど、味がなんか遠い。薄い、とか味がしない、とかではなく遠い。しょっぱいものも甘いものも食べたけど、表面上の味は分かるけど風味の豊かさが感じられなくて、ちゃんとした味が分からなかった。

グミとチョコが食べたくて、チョコがけのグミを買った。

*******
 4/18
起きたらもう夜だった。本を読んだ。
冷蔵庫の中にあった切っておいた野菜が傷みそうだったのでご飯を作った。シワシワになってた。やっぱり味があんまりよく分からない。
ふとした瞬間にものすごく落ち込むからなるべく何にも考えないようにした。
友達からの連絡を見てちょっと泣いた。

会いたい人が居ても会いに行く約束が出来なくて胸がギュっとする。

*******
4/19
6:00ベッドに入る、本を読んで眠くなるのを待つけど眠れない。
外がとても暖かい事に気付いて、今ならよく乾くかもしれないと思い勢いで洗濯物を集めて洗濯機の場所まで行く。
洗い上がりを待つ間に、外に行きたくなった。行ける!と思った時に行かないと行けなくなるかもしれない。さっき洗濯物をぜんぶ出してしまったから下着が足りない。下はある。これまでこんな事はした事がほとんどないけど、上にジャージを羽織ってぱっと見でわからなくして外に出た。

風がとても強い。自転車が煽られる。

駅前のバス停の近くで黄色い帽子を被りランドセルを背負った小さな子が、お父さんと手を繋いで歩いていた。4月か、と思い出す。
歩幅に合わせて自転車のわたしはノロノロと後ろを着いていく。バス停の前に着いた。視界から外れていた親子がまた視界に入る。子供が壁の方を向いて、父親が声を掛けていた。子供の顔を見ると大泣きしてて、急に胸が潰されそうな気持ちになる。

コンビニの前を通過する道でハハノシキュウさんのパーカーを着てる人と出会った。最寄駅にもファンの方居るんだなぁと思いなんだか変な感じがする。

自転車を漕ぐ、短い距離なのにだんだん具合が悪くなってくる。けれど風が強過ぎてそれに対抗してる自分から「生きてる」感じがした。色んなものが飛んでいて、洗濯物、干したら飛ばないかなと心配になる。

新しくできたお店に行って安いグミをたくさん買う。もうしばらくは大丈夫。

帰ってきて洗濯物を干す。10:30になってた。

一睡も出来ないまま、アラームをかけてた14:00になる。

*******
4/20
いよいよ昨日と今日が曖昧になってきた。
フォロワーさんが、遠征ついでにわざわざわたしが住んでいる場所まで来てくれた。1時間ほどのために。会えて嬉しい…。
10分だけ寝れて、14:43、これから睡眠をとったら一体わたしは何時に起きれるのだろう。
明るい時間に起きていたい。寝て起きたら夜が来てる。

土日仕事休みの高校の友達からゲームのお誘いの連絡が来て、今日が土曜日だった事を思い出す。
最近ほとんどの土日を家で過ごしているので、少し前からほぼ毎回一緒にボイチャを繋げながらマイクラをしてる。この間は高校の友達4人で遊んだ。
私たちだけのバーチャルの街と暮らしが少しずつ出来ていく。

16:30 1時間ほど遊んだら眠気が来て、1時間だけ寝る事にした。

23:00 起きる。

1:00 別の高校の友達とスプラトゥーンで遊ぶ。 

6:00 眠くなる、寝る。

*******
4/21
9:30生活がめちゃくちゃ過ぎてとうとう早起きできた。これで睡眠がリセットされてくれたら嬉しいのだけど。

お昼に家からそんなに遠くない場所にガチャガチャの専門店があるみたいだったから自転車で行ってみたら普通に迷って全然違う所を走りまくった。道中に気になるラーメン屋さん(つけ麺もある)を発見、そしてあんまり行ったことのない場所に目的地発見。
にゃんこ大戦争ほぼ知らないのにガチャのスイングが可愛いかったから回す。
お店の人が何やら若い、バンドマンみたいなイケメンのお兄さんで、スッピンメガネTシャツジャージの自分が視界に入るのが怖くてなるべく隠れる。

帰り道、見慣れない街を見渡しながら帰ると、個人商店や地域のお店、って感じの雰囲気のお店が多くて活気づいていた。ちょっとだけ新高円寺に似てる。ここに住めたら落ち着くだろうな。
自転車ですぐに行ける距離だけど、遊びに行く場所じゃなくて住みたい場所だなと思った。

途中古本屋さんに寄る。文庫本を2冊買う。

帰宅後すぐに友達から連絡があった。
買い物から戻った昼過ぎ〜夜までは友達とマイクラ、一回寝て、深夜帯にスプラトゥーンのフェスをやった。
ゲーム中に話しながら、2人ともそれぞれと何故か天気の話になり、仙台と青森に居る友達それぞれに晴れてると教えてもらったのだけど、こちら東京は朝からほぼ曇天である。すべての雲をこちらに引き寄せて、そちらを晴れさせておいた。

土日が終わる、変わらない1週間が始まる。

*******
4/22
6:00寝る、10:00起きる。
ここ数日、そんなに時間がかからずに睡眠に入れている。けれど良くなってきている、と思わないようにする。午前中に起きれるのが嬉しい。

2年振り以上に家からいちばん近い図書館に行ったら貸出カードの期限が切れてたから作り直した。平日の昼間、ほとんど人が居ない。居心地がいい。また来たいな。
読んでみたかった桜庭一樹の短編集があったので借りた。

図書館にいる時にフォロワーさんからお誘いが入り、家に帰ってからシャワーを浴びて新宿に行った。
わざわざ来てくれて嬉しかった。
最近はじめしゃちょーのYouTube動画にハマっていて朝に回転寿司に行く動画を観ていたので回転寿司に行った。
この前行かなかった世界堂にはまた行かなかった。いつかタイミングがあるのかな。

帰ってすぐ健全な眠気に襲われる。
1:00くらい ベッドに入る。


*******
4/23
6:32 自然に目が覚めると昨晩聴いてた猫まみれ太郎さんの曲がまだ流れてた。聴きながらそのまま寝落ちてたらしい。寝落ちなんて久しぶりだから嬉しい。

7:30二度寝から目覚める。

寝る前に気になるところまで読んでた本の続きを読んだ。やっと読み終わった。呆然。
久しぶりに読書感想文を書いた。

病院へ行く。薬を貰う。

帰り道、病院から貰った診断書を持って施設に行き手続きをしてもらった。
施設のすぐそばの道路に面したところに、ポケモンやアンパンマンやドラえもんのソフビや陶器の玩具などが家の前の柵にたくさん括り付けられている家があった。小さな男の子とお母さんがその前に居て、お母さんがキャラクターを指差して男の子に見せている。キャラクターたちは皆道路の方を向いている。きっと優しい人が住んでいるんだろうなと思った。
たくさんあるキャラクターたちが皆どれも同じように日焼けして色褪せていて、一緒に歳をとっているみたいで良かった。

公園のベンチで図書館から借りた本を開く。
曇天で空が白い。あんまり集中出来ずにすぐとじる。
枝が平たく横に伸びた木が生えている。テレビのCMで見た事のあるような木。

楽しみにしてたカービィのまんまるやきを買いにファミマに行き2つ買う。

やるべき予定を2つこなせて嬉しかった。


*******
4/24
21:00に寝たら1:00に起きた。
そのまま動画を観ながら起きる事にする。

途中でWiFiの調子が悪くなって戻らないと思ってたら止まってた。支払い用紙を失くしてる月の分だったから、一応部屋の中を探してみるけれど無い。部屋が散らかり過ぎている。
ずっと解約が出来ていないポケットWiFiを出してきて、ギガ数を確認しながらゲームをする、動画を見る。漫画を読む、本を読む。

外に出てみる。昨日とおなじような曇天、雲なのか空なのかわからないくらい白い。天気のせいかすぐに具合がわるくなり、コンビニでお菓子だけ買って帰る。

21:20 起きてるのか寝てるのかわからないくらいの眠気に襲われて眠る。


#日記 #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?