見出し画像

ChatGPTに一週間の献立を考えてもらう

はじめ

みんな大好きChatGPTについ、今どんな気分?とか、好きな人はいるの?とか聞いちゃったり。
あげく、ウィキ代わりに、知りたい人物について尋ねるも、全くの誤情報を堂々と送り付けてきて、なんだこいつと思っていた。

わたしは、ChatGPTのことが全然よくわかってなかったんだ。

今もよくわからないけど、youtubeにあふれかえるChatGPT活用術を見て、少しわかった気がする。自身が聞いてしまったことを反省した。


特徴

  • 2021年までの情報しかない。

  • 情報を制限しないといけない。

  • なんでも屋じゃない。言語処理が得意らしい。

なんとなくこういうことを意識して思いついたのが、じゃあ献立作ってもらおうってこと。

ChatGPTとのチャット

わたし:以下の条件をもとに一週間の献立を考えてください。 日本の4月で関東のスーパーで買える旬の食材を使う。手軽に作れる。健康に配慮する。昼食と夕食。

ChatGPT:以下は、日本の4月で関東のスーパーで買える旬の食材を使用した、手軽に作れて健康に配慮した1週間の献立例です。

【月曜日】 ・昼食:さつまいもと玉ねぎのポタージュスープ、アボカドとトマトのサラダ、全粒粉パン ・夕食:豚肉とキャベツの中華炒め、ご飯、味噌汁

【火曜日】 ・昼食:レンズ豆とキャベツのスープ、チーズとクルミのサラダ、全粒粉パン ・夕食:鮭のホイル焼き、ブロッコリーの塩茹で、ご飯、味噌汁

【水曜日】 ・昼食:ほうれん草としめじの炒め物、豆腐の味噌汁、ご飯 ・夕食:鶏肉とキャベツのトマト煮込み、キャロットラペ、ご飯

【木曜日】 ・昼食:かぶと大根のスープ、たらこのサラダ、全粒粉パン ・夕食:きのことひき肉の炒め物、厚揚げと油揚げの煮物、ご飯

【金曜日】 ・昼食:かぼちゃと人参のスープ、ツナとレタスのサラダ、全粒粉パン ・夕食:豚肉ともやしの中華炒め、ご飯、味噌汁

【土曜日】 ・昼食:野菜と豆腐のカレー、ご飯 ・夕食:イカとネギの炒め物、大根のおろしポン酢、ご飯

【日曜日】 ・昼食:春菊と豆腐の味噌汁、厚揚げの煮物、ご飯 ・夕食:サーモンのムニエル、アスパラとベーコンの巻き揚げ、ご飯、味噌汁

これらの献立は、栄養バランスが良く、手軽に作ることができます。旬の食材を活用することで、おいしさと健康を両立することができます。


わーい!やったね。超イイ感じ。
ついでにレシピも聞いちゃおうと思った。

わたし:それぞれの献立のおすすめのレシピを教えて。

ChatGPT:はい、献立ごとにおすすめのレシピをご紹介します。
【月曜日の昼食】 ・さつまいもと玉ねぎのポタージュスープ   https://www.kyounoryouri.jp/recipe/5146_%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html

…省略
【月曜日の夕食】 ・豚肉とキャベツの中華炒め   https://www.kyounoryouri.jp/recipe/40221_%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%82%92%E3%82%81.html

献立と送られてきたレシピがことごとく違う。何なら削除されてるレシピもいっぱい。
献立とレシピ違くない?って聞いたら、「すみません、間違えちゃいました。また送りますね」って送ってくれたけど、それも違う。

ChatGPTはインターネットの情報の海から情報を選んでも持ってこさせると事故るんだったなーというのを思い出す。元情報も古いわけで、もう削除されたレシピ。

ついでにあともう一週間分献立考えてって送ったら、丁寧に今度は最初からレシピを付けてくれたけど、途中でChatGPTの文章を遮って、「今度はレシピはなしでいいよ」って言った…。

まとめ

ChatGPTの使い方が前よりちょっと見えて、ChatGPTの癖が前より少し分かって、えっ?ってとこも含めて愛着みたいなのを抱いてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?