見出し画像

PTA会長日記 6/12


この日は進路地区委員会
2回目の会議があった。



呼んで頂いたので
今回もしれっと参加。
もはや、委員の一部になりつつある私だ。



委員長のHさんは
前回の席位置で皆さんの名前を
ばっちり覚えてきていて
点呼を取るように名前を確認していた。
#見習え私




今回の会議の目的地は
前回の会議であげた
見学先候補の決定と日程決め。




担当の先生から
各施設へ連絡して頂き
ご挨拶と見学が可能か
確認して頂いた、とHさん。




人の名前を覚えるのも
仕事も早いな。





初回の会議から
色々とスムーズに進行するように
考えてきてくださったり
担当の先生とのやり取りも丁寧にされているし






今回の会議で決定的に感じたのだけど
言っていい?















私いらなくない?
#出る幕なし


しかしながら
今回、委員を3グループに分けて
3地域各グループ1〜2箇所ずつの
見学を予定しており
車出し要員として
どうやら私の出番はありそうだ。





という事で
ちゃっかり1グループのメンバーとして
動いていく予定だ。





ちなみに見学スケジュールを決める中で
確認した事項は👇
⭐︎各見学先の駐車場スペース
⭐︎各見学先の見学スペース
⭐︎↑を考慮した見学可能人数
             など




3グループに分かれて
この日にさっそく施設様へ連絡。
上記の内容を聞きつつ
日程も決定した。







見学先も決まり
日程が決まると
ここから一気にタスクが見えてくるわけだが
⭐︎見学希望を募るお便り作成
⭐︎見学決定者に向けたお便り作成
⭐︎施設様宛て見学通知のお便り作成
⭐︎各施設様へお礼の菓子折り購入
⭐︎見学前のご挨拶&現地視察日程決め

                など





これらのタスクが
一気になだれ込んできたHさんは
情報が混濁したのか
隣にいたKさんのことを



"お父さん👨"





と呼び
その場にいた私たちの頭の中も
一瞬、混濁状態に。
#お父さんって言ったよね、今


そもそも、ニックネームで
"お母さん"と名付けられた
Fさんの存在があるわけなので
委員の中で
図らずも"夫婦"がこの瞬間、誕生した。






兎にも角にも
ここまできたら
ひとつずつタスクをこなしていくしかない。





いつも思うのは
タスクを理解した皆さんの仕事の早さよ。
これに関しては
進路さんだけではなく
歴代の委員の皆さんを見ていて思う。






よく考えたら
仕事をしながら、家事もこなし
PTA活動もこなす人達だ。






皆さん表には出さないし
決して口にはしないが
何事も要領良くやれる集団であることを
改めて実感するばかりだ。






ちなみに私は細かい計算や
タスクを順序よく並べることが苦手である。
しかしながら、なぜだか有難いことに
できる人が自然と助けてくださるので
ここまでやれている。






今回も同じグループになった
Kさん(お父さん)とTさんのスペックに
圧倒されながら、色々とお任せしている。






その方が確実で早いから。







いよいよ、私のいる意味が問われるが
会議の盛り上げ役として
今後も見守りながらサポートするつもりだ。
#盛り上げ役って何






ちなみにTさんには
絶妙に意味がわからないニックネームがあり
#元々呼ばれているらしいやつ





そのニックネームの由来を聞いたところ






『酒🍶が入らないと教えられない』





という
絶妙な返り討ちにより
その由来が気になり過ぎるため
活動の最後は
委員の皆さんで飲む🍶しかない
と、思っている。





ぜひTさんの
絶妙に意味がわからないニックネームと
その由来が気になる方は
酒🍶を与えてみてください。
#教えてくれるかも





そんなTさんからの有難い情報も
掲示板にアップされているので
こちらも改めてご確認を。







何はともあれ
こんな感じで
今回の委員会もワチャワチャしながら
色々と進んだ。





皆さん、色々と考えながら
進めてくださっているので
今後の進路地区委員会からの
お便りも
ぜひチェックしてもらえたら嬉しい。






という事で今日はここまで。
皆さん良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?