見出し画像

PTA会長日記 5/20

日記の作業を
会長の活動が追い越しそうになってきた
気配を感じている私です。
#なんかスケジュールがギュッと詰まってる
#5月何回学校行くねん





それでも報告がてら今日も綴る。
今日は6年度最初の理事会があった。




最初の理事会だったので
自己紹介をするのだが
書記のKさんが
自分より前に話した方につられて
息子の学年を大幅に見誤る事件が




本部会に続き
今日の理事会でも勃発したので
次回も必要はないが
自己紹介をしてもらいたい
気持ちにさせられている。
#2年生の母につられ『息子は2年生です』発言
#実際、息子さんは5年生
#そんなKさんに癒された







こんな前置きを書きながら
聞こえてくるのは








そもそも理事会って何ですか?




な、気がしたので
簡単に説明しておく。





PTA本部主導で行う会議について
簡単に説明すると
⭐︎本部会
⭐︎理事会
⭐︎定期総会




本部会🟰本部役員の会議

【本部役員】
会長、副会長、書記、会計、監査
校長先生、教頭先生 など

※今年度は分校役員さんも参加してくださっている


本部は主に予算管理や
本部役員が行う活動もあるので
その報告や話し合いがされている。
学校からの情報や今後の方針なども
校長先生や教頭先生から
直接伺える貴重な機会だったりする。




理事会🟰理事が活動報告などをする会議

【理事】
上記記載の本部役員
各委員長、副委員長
各学部長



理事の役目は
委員会の報告に加えて
何か決め事があれば
理事の皆さんに伺い
賛成、反対を含めたご判断やご意見を
お願いする大事な役目を担って頂いている。



今年度の書面総会移行に伴う
会則の改訂も
理事会での賛成を経て
書面総会で議案提出となった。



つまり、理事の皆さんは
保護者代表という立ち位置。


決め事の内容によって

本部会→理事会承認→  実行
                                ↘︎ 総会承認→実行

ざっくりとこんな感じ。
#これ、わかる?



今日は
委員長さん、学部長さん
初めての理事会で
初めての活動報告だったわけだが




さっそく色々と動いてくださっていて
ただただ有難い気持ちで
フムフム聞いていた。




特段気になったのは
厚生学部の委員長さんで
報告の中で
色々と反省点を述べてくださっていたのだが





PTA活動で
"反省"タイムは基本的に必要ないと思っていて





活動を中心に置いて
保護者が集まり
あーでもない、こーでもない
話し合う場を持っている時点で





PTAとしての役目の9割以上は
果たしていると考えているからだ。





PTAは会社ではない。





利潤を追求しなければ
怒られる世界でも
活動を失敗せずできなければ
注意される場ではなく
#もちろん迷惑行為はダメだけど






活動を通して学校を知り
支援教育を知り
子供たちの今と未来を考える
全てのきっかけづくりになれば



良くない?
#急にタメ口





本部会はまた別の機能が
もちろんあったりするわけだけど。
#学校と保護者の橋渡し的役目
#学校外部との連携など






委員会としての機能は
完璧に活動をこなすより
役員皆さんが笑顔で過ごしながら
情報を取り、情報を交換し
その情報を知識として
我が子のために使う。







で良くない?
#再びタメ口





と個人的には思っているため
スムーズにできなくても






どうかPTA活動で
『反省』はしないでください。






皆さん、役員を引き受けてくれた
それだけで
もう十分、大貢献なんです。






そんな事を思った時間だった。





という事で
今日は理事会後
新旧本部役員で
ランチをしたのだが
会長日記をいじられ始めた上に




会計のNさんからは
『私のイジり、弱くない?』
#クレームか?これ




と、真面目にツッコまれたので
改めて会長日記に本腰を入れたいと思う。
#気持ち
#特に何も変えないけど





今後も生々しい
会長活動を共有しながら
誰かにとって必要な気づきが
生まれたらいいと思う。




そんなこんなで
今日はおしまい。


皆さん良い一日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?