マガジンのカバー画像

寄稿・出演情報

66
與那覇潤が寄稿した論考や、出演するイベントの告知記事です。なるべく「〇〇に出ます」以外にも、おまけをつけるよう努力しています。ご予約の参考や、ビブリオグラフィー代わりにどうぞ。
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

資料室: 近代「日欧比較思想史」年表

以前もご案内した「ことのは」での小林秀雄イベントの内容が、新潮社のForesight でもダイジェ…

Yonaha Jun
4か月前
40

動画とか対談とかいろいろ(または、私はなぜ批評家を名乗らないのか)

幸いなことに今月は掲載や出演の機会に恵まれたので、3つほどまとめてご紹介です。 ① ヘッダ…

Yonaha Jun
4か月前
35

ひとはなぜ成熟をしないのか

お知らせが遅くなりましたが、いま売っている『潮』7月号に、岩間陽子さん・開沼博さん・東畑…

Yonaha Jun
4か月前
39

呉座勇一さんとYouTubeで配信します(6/15)

今週末の6/15(土)20:00~、新刊『教養としての文明論』をめぐって、共著者の呉座勇一さんのY…

Yonaha Jun
4か月前
33

司馬遼太郎が描いた「共産主義のリベラルな闘士」

今月刊の『文藝春秋』7月号に、「「保守」と「リベラル」のための教科書」リベラル編の3冊目を…

Yonaha Jun
5か月前
37

日経・何でもランキング「ボードゲーム」に協力しました!

本日6月8日の、日本経済新聞(土曜版)の名物コーナー「何でもランキング」に協力しています!…

Yonaha Jun
5か月前
41

自由主義はウヨクなのか?

毎年初夏の新潮選書フェアに合わせて、谷沢永一『人間通』(1995年)の書評を書きました。初出は同社のPR誌『波』の6月号ですが、Web上でもこちら(Book Bang)で全文が読めます。 びっくりしましたが『人間通』、新潮選書としてはNo.1の部数を誇り、(一時出ていた)文庫版と合わせて40万部も売れてるんですね。いいなぁ。 僕も最近は人間や人生に役立つ本を書いてるつもりなので、それくらい売れてほしいです。むかし担当して下さった編集者さんも拾ってくれたように、人生の方が歴