[ 夜長読書倶楽部 ] みどりおとこの影を追う


まだまだ寒い時期が続きますが
少しずつ春らしい日も増えてきました。

多くのお店が時短をしていることで
夜は家にいることが増えた方が多いと思います。

そこで私のおすすめしたい小説を
少しずつ紹介していきます。

完全に独断と偏見です。

画像1

七月に流れる花 八月は冷たい城 / 恩田 陸

特別な少年少女にだけ起こる
奇妙で少し不気味な夏のお話です。

その地に伝わる " みどりおとこ " に
招待された子供たちは無期限である城で
過ごすことになります。

そこでのルールはたった3つ。

鐘が一度鳴ったら食堂に集合すること

三度鳴ったらお地蔵様にお参りすること

水路に花が流れたら色と数を報告すること

この2冊は少女目線と少年目線で描かれたお話です。

子供たちだけで過ごす不安感
なぜ自分たちが招待されたのか
そもそもみどりおとことは、、?

とにかく子供たちの心理描写が生々しい。

けれど、終始穏やかに進む物語。

特に子供の頃は夏休み自体が特別で
非日常感がある時期だからこそ
より物語に独特な世界観が溢れているのかなと。

少しグロい描写もありますが
それも含めてミステリーやちょっと不気味な
物語が好きな方、オススメです。

2冊読んでこその作品だと思います。

どちらもそれほどページ数は無いので
是非読んでみてください。

yonagaにも置いてあります。
シーシャを吸いながら物語の世界に
どっぷり浸ってみてください。


ume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?