見出し画像

PMSのおはなし

こんばんは、お久しぶりです

突然ですが

もう毎回のことなんですけど

PMSが酷い!つらい!もう無理!

嫌すぎてこの気持ちを共有したくて久々にnoteを書きました…笑

私の症状やら考えやらを綴っていこうと思います

そもそもPMSってなんぞや

PMSとは、月経前症候群と呼ばれるもので、月経が開始する3~10日ほど前から身体的、精神的に現れる不快なさまざまな症状のことです。これらの症状は月経が開始すると同時に改善するのが特徴です。

Medical Note

生理前にお腹が痛くなったり

なんかイライラしたり

女性の大半が経験してますよね…

私も生理1週間前~2日目くらいまで
色んな不調が出ます

例えば

  • イライラする。怒りっぽい。

  • 悲しくなる。落ち込む。

  • 常に不安感

  • 集中力がない

  • 気力がわかない

  • 過食気味になる

  • 睡眠過多

私の場合はこんな感じ

99%が精神的な不調です

もうね、こうなると何を言い聞かせてもダメ

この世の全てのことにイライラする

新入社員っぽい子たちが歩いてるだけで
なんかイライラするし

知らない人同士の会話を聞いてはイライラ

インスタでキラキラ投稿を見てはイライラ

こういう精神の時に一旦落ち着くとか無理よ

ちなみにイライラを指摘されると
火に油を注ぐことになります

自分はなんてめんどくさい女なんだ…

一方で、

急に自分に自信がなくなって死にたくなったり

どうせ全部自分が悪い…と責めたり

私なんて要らないよね?と思ったり

ちょっとしたことで急降下

夜は布団にくるまって泣いて
翌朝目がパンパンなんてこともよくある

自分はなんてめんどくさい女なんだ…(2回目)

でもまだ助かってるところが、

生活に多少の支障は出てるけど
人に危害を加えてないってこと

私は喋れば口からトゲしか出てこなそうなので
あまり喋らない人にいつも変身してます

酷い人だと包丁持ち出したりするそうです

私だって気持ちは包丁持ち出してるんですけど笑

実際そんなことはしないです…

むしろ

周りにいる人に
迷惑をかけない方法ばかり考えて病んでます

キーキーしたり泣いたり症状がつらいだの言ったり、そんなの話を聞く相手がしんどいじゃない?

でも溜め込んだら身体に良くないし…

そこで考えた私にできること

  • 規則正しい生活リズム

  • カフェインは控えめに

  • 程よい運動、ストレッチ

  • 7時間は睡眠をとる

  • 自炊を増やす(無理なく)

  • アロマでリラックス

  • ハーブティーで内側から改善

  • 抗うつ薬毎日飲む

  • 思ったことはとりま手帳に書いて発散

  • 友達とこまめに連絡を取る

  • 一人の時間を増やす

まずはここから!少しずつ!

これやればだいぶ変わりそう

PMSが~って言ったって

何もしてないんじゃそりゃ改善しないもんね

行動していこう

よし、明日からまた頑張るぞ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?