見出し画像

仕事と遊び。

山口県に
『角島』っていう、
めちゃくちゃ綺麗な場所があります。

学生時代は
競技ダンス部に入ってまして、
オフシーズンは、毎年、角島でキャンプをしてました。

角島キャンプの魅力です。
↓↓↓


昼は、海で泳ぐ。
夜は、ビーチでキャンプファイヤー。

めちゃ楽しいです。

そして、
一番、盛り上がるのが、
『花火バトル』です。

花火

綺麗な海、星空の下、
2つのチームに分かれて、バトルが始まります。

各チーム、
・ロケット花火
・連射花火
を大量に準備します。

ロケット花火を手で持って
点火して、タイミングを見て、空高く投げ上げると
急角度で、降下しながら飛びます。

たまに勇気ある人が、
連射花火を手に持って、
相手チームに飛び込んでいきます。

気分は、今流行りの『鬼滅の刃』風ですね。

皆でゲラゲラ笑いながら、楽しみました。


部活動って、
仕事と遊びの二つの面があると思っています。

大会で優勝することが仕事であり、
後輩に可能性を見せることが、先輩としての責任。

思いっきり飲んで遊んで、
後輩の面倒を見ることが、先輩としての責任。


随分と時間が経ち、今は社会人ですが、

やることは、
基本的には変わらないと思っています。


『大統領のように働き、王様のように遊ぶ』


何事にも
全力でチャレンジすることが
最高に面白いですね。


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?