見出し画像

価値を生み出す

以前、仕事仲間と一緒に
BBQをやったときのことです。

一緒に食べながら、飲みながら、レクリエーションをやりながら、
最高の時間でした。

このような交流の場においても、いろいろな人の個性が活きます。

1)炭起こしが得意な方
2)料理が得意な方
3)お酒に詳しい方
4)食べる専門の方

これら全員、『BBQ職人』ですね。

学生の頃、ボランティアを運営してて、
毎年、地区の小学生の子達をキャンプに連れて行ったりしてたので、
実は、ボクも、炭起こしは得意だったりします。

皆と共同作業を楽しみながら、
いよいよ肉たちが焼けてきました。

画像1

海鮮2

海鮮3

海鮮4

今回は、海鮮セットも投入してみました。

すると、、、、

凄まじく盛り上がりました。

確変モードへ突入です。


ジャンケンで具材の奪い合い。
カニ、伊勢海老が人気でした。

特に、カニに関しては、
手足一本単位の争奪戦になり、めちゃくちゃ盛り上がりました。


普段、皆さん、仕事では、

『お客様に与えていこう。』

って、言ってるのに、、、。

こういう人間味がある皆さん、大好きです。

仕事も遊びも常に全力って、最高ですね。


今回のBBQを、
仮に投資と回収という観点で考えるならば、
大成功でした。

たかだか数万円の海鮮セットの投入により、
チームの結束力がさらに高まったように思います。

今後のさらなる事業拡張が楽しみです。

お金は、単なるツールであり、
単純に蓄えるだけでは、大きな価値を得にくいように思います。

時間は、
意図してようがしてまいが、
刻々と何かしらのモノへと交換されていきます。

『お金と時間』を、どのような価値へと創りあげていくかは、
ボクらの管理下にあると思います。


手元にある『お金と時間』を使って、
自分と周りの人との約束を守り、それらを積み上げて、信用を作っていく。

その信用により、
大きなお金を扱えるようになり、時間においても金銭的な価値が生まれる。


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?