見出し画像

逆境を楽しみ、チャンスに変える。

そういえば、ボクは、昔から、
辛いものにチャレンジすることが好きなんです。


■蒙古タンメン中本にチャレンジした時の話


■辛麺 桝元(スーパー激辛25倍)にチャレンジした時の話

辛さを追求することは、
あえて逆境に飛び込み、乗り越えていくという、
ちょっとしたロマンだと思っています。

『ゲキカラドウ』という番組もあるくらいです。

とにかく、激辛かつ美味いお店を紹介しながらも、
激辛と人生とをコラボレートさせたような深い番組です。

そんな『ゲキカラドウ』の名言です。

『辛いっていう字は、ツライとも読める。しかし辛いという字に、一本足せば幸せという字になるんだ』


こんな話の流れから、
ふと、『カレーハウスCoCo壱番屋』の5辛を食べたくなりました。

CoCo壱番屋の辛さ一覧は、下記な感じです。

普通:一般的な中辛程度
1辛:一般的な辛口程度
2辛:1辛の約2倍
3辛:1辛の約4倍
4辛:1辛の約6倍
5辛:1辛の約12倍
6辛~10辛:いままで5辛を完食された方に限らせて頂きます。


5辛は、大学生の時に一度食べたことがあり、余裕でした。

ですので、久しぶりの5辛チャレンジは、楽しみで仕方がないです。

ここ壱1

牛すじ煮込みカレー(400グラム・5辛)に、
チーズトッピングしてみました。

ここ壱2

5辛のルーは、
結構、深みのある色合いになります。

『いざ尋常に勝負!』


久しぶりの5辛は、
とにかく辛旨で、かなり満足でした。

ただ、学生の時と比べると、
辛さへの耐久力が落ちてきたように思います。

年を重ねる毎に、経験値はアップしていくけど、
それとは裏腹に、体力はダウンしていくためかもしれません。

というわけで、最近は、
できるだけ自分の体のパフォーマンスを高く保つために、
マッサージやストレッチ等、メンテナンスにも時間とお金を使うようにしています。

まず自分が置かれている状況を理解し、それに合わせた効果的な努力や改善を積み重ねていくことが大切だと思います。

そんな中、ふと思い出したのが、
子供の頃、よくやっていた『ラジオ体操』です。

■ラジオ体操 第1
こっちは、皆、知ってますよね。

■ラジオ体操 第2
第2の方は、意外と、ご存知でない方も多いかもしれません。

正直、子供の頃は、
『こんな変な動きをしても、まったく効果がないし、時間の無駄』
だと思ってました。

が・・・、

最近、ラジオ体操って、
めちゃくちゃ効果的であることに気付きました。

特に、ラジオ体操第2なんて、
体の細かい関節部分のストレッチに最適だと思っています。

ラジオ体操以外にも、
たくさんの教訓のようなものを人生の先輩方から教わってきました。

ただ、そんな教訓でさえも、
当時の自分にとっては理解し難かったし、受け取りにくいことも多かったように思います。

でも、人生を振り返ってみると、ほぼ例外なく、大事なことだったりするんですよね。

何事においても、
現状やスタートラインを正確に理解し、逆境下においても、教訓を活かしながら改善を積み重ねていくことが大切だと思います。

逆境こそ、学び、成長するチャンスですね。

向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?