見出し画像

料理やサービスの原点から学ぶ。

先日、仕事の達成祝いをやったときのことです。

寿司やピザをデリバリーしたり、各自で料理を作ってきたり、
結構、豪華になりました。

今でこそ、気軽に様々な料理を食べることが出来るし、デリバリーもできるけど、それぞれの起源ってなんでしょう?

画像1


出前の始まりは?


以前から『出前』というものがありましたが、
最近では、『デリバリー』が主流になりつつあるようです。

『出前』の始まりは、江戸時代の中期で、催事などの日程に合わせて、事前に予約をして配達してもらっていたようです。

また、振り売り(ふりうり)というものもあったようです。
ざるやカゴを前後に取り付けた天秤棒を振り担いで、寿司やてんぷら、蕎麦等を売り歩くスタイルのことを指します。

事前に注文するわけではないですが、調理したものを配達するという点では、『出前』であり、これが『出前』の始まりと言われています。


出前とデリバリーの違いは?


電話の普及により、一気に出前が主流となったようです。
一時は、外食市場が売り上げを伸ばす中、出前の需要は減少したみたいですが、アメリカスタイルの宅配ピザが登場すると、『出前』というスタイルのサービスは、『デリバリー』という名前で流行るようになったようです。

それでは、『出前』と『デリバリー』の違いは、なんでしょうか?

デリバリー:
基本的に、店内は狭く、お客様が飲食をすることはありません。
持ち帰りや、配達だけの料理専用の飲食店のスタイルを指します。

出前:
店内でお客様が飲食をすることができ、店内と同じ料理を配達する形式のことを指します。 

最近は、キッチンとカウンターだけのデリバリー専門店も増えてきてますよね。

画像2


そして、これは、
デリバリーサービスを利用して届いたピザです。

友人おすすめのドミノピザがマイブームです。

ちなみに、ピザといえば、ボクはマルゲリータが好きなんです。


マルゲリータの始まりは?

マルゲリータ・ピッツァ発祥のお店は、1780年創業の老舗『Brandi(ブランディ)』であると言われています。

『マルゲリータ』は、マルゲリータ王女が最も気に入ったことから、その名がついたみたいです。
メニューにもマルゲリータ王女の写真があるようですね。

以前、イタリアを訪れた際、
『L’Antica Pizzeria da Michele(ランティカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ)』で、マルゲリータを注文したことがあります。

ナポリ本店は、マルゲリータとマリナーラの2種類のみですが、とても人気のお店で、1~2時間ほど待った記憶があります。
並んだ甲斐もあってか、すごく感動した記憶があります。

ランティカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ基本情報
住所:Via Cesare Sersale, 1, 80139 Napoli
営業時間:11:00~23:00


これは、スタッフお手製の『アクアパッツァ』です。

画像3


アクアパッツァの始まりは?

『アクアパッツァ』は、魚介類が豊富なイタリア南部のカンパーニャ州を発祥とする魚介類を使った郷土料理のことです。
素材や調味料はシンプルで、魚介類の本来の味を引き出す煮込み料理です。

イタリア語で、『アクア』は『水』、『パッツァ』は『暴れる、狂う』等の意味で、食材を鍋に入れる際に、水が油で跳ねる様子から名付けられたと言われています。

皆に評判で、スタッフの子達も、嬉しそうでした。
意外と、手軽に作れる料理だそうです。

そして、ハンバーグです。
今回、スタッフの子が、肉をコネコネするところから作って、焼き上げたそうです。

画像4

それでは、そんなハンバーグの発祥は何でしょうか?

ハンバーグの始まりは?

ハンバーグの原型は、『タルタルステーキ』だそうです。
13世紀ごろ、中央アジア(現在のロシアやモンゴル)のタタール族が、ヨーロッパに馬に乗り侵攻していた際に、その乗り潰した馬も食料にしてたようです。馬肉は硬いため非常に食べづらいため、工夫して柔らかくし、さらに細かくミンチにして食べてたそうです。
肉の臭みを消すために、玉ねぎ等の香草を混ぜ込んだりもしていたそうです。
これが、現在のタルタルステーキの原点となっているみたいですね。

このタルタルステーキは、16世紀頃にドイツに伝わり、その頃から、タルタルステーキを焼いて食べる料理も生み出されたそうです。

とくに、安い硬い肉しか購入できなかった労働者階級の方々の中で、タルタルステーキを焼いて食べる調理方法が流行ったそうです。
肉の量を水増しするために、肉の中にジャガイモ等を練り込むことも親しまれていたようです。

このような焼いたタルタルステーキが、ドイツのハンブルグから『ハンブルグ風ステーキ』として、伝わってきたと言われています。
これが、現在のハンバーグの起源とされています。

ステップ


いろいろな料理の起源を調べてみると、
どうやら食材や風土に合わせて、『ベストな料理を生み出すこと』がきっかけになっている場合が多いように思います。

大切な人のために、
『思いを込めて料理を作る』、『全力でもてなす』ことは、とても大切なことだと思います。

今日も『与える仕事』をしていきます。


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?