見出し画像

1歩目 * 学び、ふたたび

会社をすぐに辞めたわけではなく、まず何をするか考えた。
自分に出来ること。やりたいこと。

昔、30歳になる頃のこと
勤めていた建設会社から毎日泣きながら帰っていたものの
ただ逃げるように辞めるのが嫌で日々は過ぎていた。
地元の商業高校を卒業して地元でただなんとなく働き
会社も転々としてきた。
でもこれからずっと働くんだとおもうと
今度は少しでも好きだと言えることを仕事にしたい、と
選んだのがグラッフィック、デザインの仕事だった。
『会社辞めて、バイトしながら勉強しよう』
躊躇はなかった。
今やらなくていつやる?
 
けれど田舎には学べる場所はなく
今のようにオンラインスクールもない時代
あちこち調べた挙げ句
片道約140キロの道のりを
車とJRと高速バスを乗り継いで海を渡り(関門海峡(^^)笑)
DTPコースのあるスクールに週2回半年間通った。

金銭的にも体力的にも大変、30歳はクラスでは一番年上
それでも先生やクラスメイトに恵まれたこともあって
楽しい時間をたくさん過ごせた。
大人になって真剣に学ぶというのは素晴らしい体験だった。

そうだ、また、勉強すればいい。

叶えたいのは、どこにいても仕事が出来ること。
そして、いろいろな人とたくさん出逢うこと。


そんなある日わたしが見つけたのは
あるスピリチュアル講座の広告だった。
とりあえずオンライン説明会に参加してみることに。
半分警戒しつつも
オンラインという手軽さと安心感が背中を押した。
 
さて、どうなる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?