見出し画像

先日の気付き

「誰も私の隣を選ばなかったからって、みんなが私の事を好きじゃないって訳じゃない」


ずっと誰かに選ばれなきゃと思っていた子供時代だった。選ばれなければ必要ないのだと思っていた。
遠足のバスの席の隣いないんだと言う子供に、寂しくない?と尋ねた。私の方が悲しくて寂しくて泣きそうだった。
「誰も私の隣を選ばなかったからって、みんなが私の事を好きじゃないって訳じゃない」
はっとした。そりゃそうだ。休日に遊びに来てくれるお友達もいる。給食一緒に食べよって端っこの席からわざわざ来てくれるお友達もいる。そしてうちの子供たち、私と夫からの愛を目一杯受けて、自分がいらない人間ではないと知っている。それがなにより嬉しい。こんな事を子供から教えてもらえるのが嬉しい。


母は「私だって親から抱きしめてもらった事なんてない」と言っていたな。それは私には関係ないよ。私が「私がほしい愛情」をもらえなかったのも、この子達には関係ないように。「(親子関係がうまくいかないのは)○○家の曇り」と言われたの、一生理解できない。




アンメットの三瓶先生、すごく好き。
しばらく若葉竜也さんの出演作品を見まくってしまいそう。


自家製ピーマン、ちゃんと種が入ってちゃんとピーマンだった。すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?