「どこかにしまっている結び目」 はらまさかず

 もぐらの家で、うさぎともぐらが楽しくお茶をのんでいると、
 「ねえ、さいきん発見したんだけど、目をとじて、心のなかに結び目を想像してみるの」
 もぐらが目をとじていいました。
 「うん、それで」
 「今度はその結び目をほどいてみるの。なぜかそれだけで、ホッとするよ。なやみごとがある時には、おすすめだね」
 「もぐらは、すごいね」
 もぐらは、うさぎのカップにお茶をたしてやりながら、
 「それでね、次は、結び目をただ想像するんじゃなくて、心のなかに前からあるのを探してね、見つけたらほどくんだよ。うさぎも、やってみて」
 そういって、もぐらは、また目をとじました。

 「やってみた?」
 「うん」
 「どうだった?」
 「ぼく、、、今のところ、なやみがないんだ」
 うさぎが、もうしわけなさそうに、いいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?