「じゃがいもと猫(2)」 はらまさかず

 庭木にツメで『大』と書いた猫は、その下に『福』と書きました。じゃがいもは、思わずわらってしまいました。なぜなら、その猫が大福もちそっくりだったからです。
 その猫は、大福でした。
 大福はじゃがいもに、(こっちへ来い)と手招きしました。
 じゃがいもは、ぶるぶるぶるっと首をふります。
 大福は、しつこく誘います。
 じゃがいもは迷いました。(あの太った猫はこわそうだ)と思いました。それに、じゃがいもは一人で外へ出たことがなく、不安でした。でも、字を書くことのできる猫と話をしてみたい。
 じゃがいもは行ってみることにしました。じゃがいもは、おじいさんをおこさないように、そっと家を出ました。
 
 「やあ、おれの名前は」
 大福がそう言うと、
 「大福でしょ」
 じゃがいもが先に言いました。
 「うわさ通り、おまえは字が読めるんだにゃ?」
 「うん」
 「じつは、お前にたのみがあるんだ」
 大福は、じゃがいもの肩に手をおきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?