「なにが?」 はらまさかず


 ユメちゃんが園に行くと、ひでくんがきて、
 「ねえ、来た?」といいました。
 「なにが?」
 ユメちゃんがきくと、ひでくんは、
 「なんにも来てないならいいや」
 と、いってしまいました。
 おかしなひでくん。
 ひでくんがそんなこというから、ユメちゃんは、一体何が来るんだろうと、一日中気になってしまいました。
 次の日。
 ユメちゃんが園に行くと、また、ひでくんがやってきて、
 「ねえ、きた?」と、いいました。
 「なにが?」
 すると、ひでくんは、また、
 「なんにも来てないならいいや」
 といいました。
 ユメちゃんは、ひでくんをひっぱって、
 「だから、なにが来るの?」と、ききました。
 ひでくんは、
 「来たらわかるよ」
 といって、いってしまいました。
 ユメちゃんは気になってしかたありません。すると、カズくんが、
 「ぼく、知ってるよ」といいました。
 「なにが来るの?」
 「おばけが来るんだよ」
 「なんで?」
 「いたずらしたから。ひでくんのママがね、いたずらした子は、おばけにつれてかれるっていったんだよ」
 ユメちゃんはドキンとしました。
 だって、きのう、ユメちゃんは、ひでくんといっしょに先生の靴をかくしたからです。
 ユメちゃんは、園がおわるとひでくんのお家にいきました。
 「ねえ、来た?」
 ユメちゃんは、ひでくんにききました。
 すると、ひでくんはキョトンとして、「なにが?」といいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?