見出し画像

自分用メモ 平日に巡回できる軽め、早めのWeb小説

ハーメルン


この銀翼は後退れない――あるいは戦闘機でこの先生きのこれるか――
ガンダムであんま見たことない戦闘機が活躍する話。
連邦が強化されて、ジオンがひどい目に。
更新ごとに次回更新予告があるのがありがたい。

百階層攻略後に日本に帰れる(かもしれない)ゲーム転移。
FEの同人ゲームの世界に転移した男が主人公。
周回済みで俺TUEEEになるかと思いきや、ゲームと現実の違いもあって慎重に進めてる。
別作品でも 筆の速さに定評のある作者さんで 不規則な更新ながら
次来るのが早い。

マブラヴ〜鉄のララバイ〜
最近始まったマブラヴとボトムズのクロスオーバー。
マブラヴ世界に神様転生した主人公がAT持ち込む。
これだけでは状況をひっくり返せなさそうだけど どうなるのか。
更新頻度がそこそこ高い

VRMMO経済をぶっ壊します!〜だめだよお姉ちゃん金卵をそんな使い方しちゃ〜
純真な妹と銭ゲバ性悪な姉のタッグで色々ぶっ壊す経済もの。
バスんと鮮やかに策略決めたりするんだけど、もうその規模じゃあ災害だよ。
現在毎日更新中。

ハイスクール転生アンド巻き込まれ
R-18作品。ハイスクールハックアンドスラッシュ2次。
絶対的な原作主人公に勝てない程度なチートな主人公。
こっからどう立ち回るのか 原作の世界観が補完される感じが好き。
復活してから更新頻度は落ちたけど 頑張って。

お酒を飲んだら、ホシノの唇を奪っていたらしい
なろうならアウト判定食らいそうなブルアカ二次。
流されやすいホシノ先輩とそれに釣られる
セリカが可愛い。

昏の皇子<KURA NO MIKO>
月4回ぐらい更新されるオリジナルファンタジー。
貴種流離譚の成り上がりものなんだけど
主人公が明るき前向きで 情に厚く嫌らしさがない。
じっくり丁寧に描写してるので これからも見守りたい。

トリニティの12使徒
オリ主12人も突っ込んだブルアカ二次。
強いんだけど脳筋のダチョウ。
ナギサ様がおいたわしくなるし ミカは清淑なお姫様してる。

極めて善良かつ中立的な私から見た後に英雄とか言われる奴らに関して
ガンダム種ナチュラルオリ主投入もの。
映画があってから増えたよね種作品。
圧倒的なカリスマを持ちながら 様々な妨害に合いつつ平和を模索してる。
変人。

殺伐硬派な叙事詩ファンタジーの世界でハーレムスローライフ
ちょっとスケベで強くてカッコいい主人公が
殺伐としたファンタジー世界でハーレム作る話。
一話一話が短く 高頻度の更新。

なろう


じゃない孔明転生記。軍師の師だといわれましても
毎日確認するほどではなく 月に数回確認する作品。
転生者が有名じゃない方の孔明になって 直接誰かに仕えることなく(曹操に肩入れしてるけど) 三国志の歴史に介入するお話。

ミニャのオモチャ箱 ~ネコミミ少女交流記~
みんな優しいファンタジーもの。
孤児の主人公が女神さまに優しくされ
チートをもらい 現代日本人の宿った人形たちと
森の中を開拓生活。
人形の中の人は ミーニャ(主人公)のため掲示板で頑張って
お話しています。
そんなんだから 大きな波乱なく安心して見てられるんだけど
貯めて見がち。

昭和38年 ~令和最新型のアラフォーが混迷の昭和にタイムスリップしたら~【なろう版】
ノクターンにも連載してる 昭和にタイムスリップしての成り上がり。
細々したことで金を稼ぎ 美人さんとか仲良くしたり
金の卵を発掘しながら 色んな人に頼られたりと
八面六臂の活躍します。
ノクターン版だと次回いつ投下か教えてくれます。(作者コメント)

冒険者の万華鏡
オリジナルファンタジーの冒険者ものなんだけど
定住することなく 旅をするために冒険をしている。
その為 一定期間仲良くなる人はいても
入れ替わるし 新たな土地へ旅立ってしまうのは目新しい。
毎日更新。

カクヨム


捨てられ聖女の幸せ餌付け生活
異世界から現代日本に転移した主人公(幼女になってる)と
それを温かく見守るお兄さんたち。
意思疎通の微妙に取れてなさ 内心の温度差の
ギャップを楽しむ話。
やっぱり主人公が とてもおいしそうに食事してるのが好き。
基本穏やかに進むから 一気に読む用に貯めがち。

皇帝陛下の懐刀――帝国宰相・柳井義久
週一ぐらいの頻度で更新が来るSF世界の成り上がりもの。
主人公が戦う人ではないんだけど
酷い悪運で騒動に巻き込まれ 今やえらいことに。

俺の悪党貴族転生! ~処して殺して戦って~
名前に反して意外と読みやすい。
やってることはやってるし
バスバス暴力ふるってるんだけど
その色が目立たない。

ノクターンで書籍化がここまで続くとは・・・ いやー見抜けなかった。
先月新刊も出たしめでたい。
ハーメルンの方でも二次創作がもう一作増えたし
このまま流行ってほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?