見出し画像

小説家になろう 二次創作OKなの追加のお知らせ + にじファン当時読んでた作品紹介

とのことです。
ちょっと勘違いされてる人も多いのですが
許可出たのなら そもそも二次創作大丈夫なんです。
(許可出てる作品リスト) 
有名所だと 恋姫・ボカロ・東方etc

もともと にじファンで二次創作やってましたし
閉鎖後も 恋姫とか掲載できてました。
でも これ何年前のことだ・・・ うっ 頭が(ry



にじファン知らないって 人も多いので
雰囲気だけでも味わえるように
当時読んでた(たぶん) 作品紹介します。


MUV-LUV ALTERNATIVE5(改)

閉鎖に伴い削除された作品
マブラヴ世界に技術チート持ち込むやつ
アメリカ舞台というのが珍しかった。
エタ

現在はオリジナルの方創作されてて
朝起きたらダンジョンが出現していた日常について……
で書籍化されてる。


Muv-Luv Alternative The end of the idle
シルフェニアに移転した作品。
ここに行ったのは珍しかった覚えが。
マヴラブ世界にルルーシュが転生するクロスオーバー。
当時まだアニメもしてなかったのに 唯依がヒロインだった。
結構頑張って続いてたけど エタ。


蜂蜜片手に頑張るのじゃ
〇〇を応援・支持するHP 掲載作品。
この作品も移転組だったかはちょっとあやふやなんだけど
ここのサイトに結構な数の作品が移動していた(と思う。11年前!!!)
恋姫の袁術に憑依して色々する話。
エタ


真・恋姫†無双で部下をやってます
なろうに残ったというか 移った作品。
袁紹の部下で 内政無双してる。
これも結構続いてたけど エタ。
同名の作者さんが理想郷でオリジナル書いてたのも好きだった。


真・恋姫無双【凡将伝】
これもなろうに残ってる作品。
えっ SS速報から今まで続いてる凄い奴(今のはSS速報時代のリメイク)
転生系


銀河英雄伝説~新たなる潮流
暁の伝説
暁には銀英伝と皇国の守護者の二次読みに行っていた
シリーズものだが 作者さんがパスワード忘れてもう来ることないという事実・・・

淡海乃海の作者さん


【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
この作品も暁に移設組
ただ新装版切り替わってすぐにエタってる


ボロディンJr奮戦記~ある銀河の戦いの記録~
読んでた覚えはあるけど 移設組だったかは覚えてない
現在も連載が続いてる凄い奴
ハーメルンでもやってる


銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~
これも読んでた覚えはあるけど 移設組だったかは覚えてない
主人公が陰謀に立ち向かって食い破ったりと好きだった
一回復活したんだけど エタ


或る皇国将校の回想録
皇国の二次
にじファンからの移設組
結構長く続いたけどエタ
現在 ハーメルンで銀英伝の二次書いてる


俺はスタイリッシュなヴォルフシュテイン
ハーメルン行ったやつ
元々は短編だったんだけど 連載化した
個人的に削除された短編の方が好きだった。


雪風と風の旅人
これもハーメルン
ゼロ魔の世界に太公望が行く 封神演義とのクロスオーバー
太公望の再現度が高く 続きを楽しみにしていたんだが
作者コメントも途絶え エタ


せっかくバーサーカーに憑依したんだから雁夜おじさん助けちゃおうぜ!
これもハメ
丁度Fateゼロのアニメやってたぐらいというか
アニメの展開変えようと 救済ものが
にょきにょき生えてきたというか・・・
ふと思いついたFate/zeroのネタ作品 も読んでた記憶あるな


いちごの世界へ
これも(ry
超珍しい いちご100%の二次。
安易にキャラとくっつくとかじゃなく
再構成してて 没入できる世界を味わえて好きだった。
一度復活したけど エタ


東方先代録
(ry
これ 当時凄い人気だったな~
先代という存在が認知され ジャンルが出来上がるぐらい
MUGENとかのキャラでも見た覚えあるし
AA化もされたし やる夫スレでもすげー見た


真・恋姫†無双〜李岳伝〜
ちゃんと完結まで走り抜けた凄い作品
同人誌にもなったとのことです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?