マガジンのカバー画像

月刊 読むダイエット(月額500円)

玄米採食のマクロビオティックを中心に、食べながら痩せることができると評判のレシピを、毎月お届けします。 今晩の簡単おかずから、旬の食材を使ったおかず、そして保存食やつくりおきおか… もっと読む
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

山芋とごぼうの根菜ポタージュ

山芋とごぼうの根菜ポタージュ

冬の養生にオススメの根菜のポタージュ。山芋とごぼうをたっぷり入れて滋養にいい一品に仕上げてみました。

免疫力アップに!人参しりしり薬膳風』

免疫力アップに!人参しりしり薬膳風』

鼻・のど・目・腸・膣は粘膜で覆われていて、ウイルスや病原菌など体外からの異物の侵入をいち早く食い止めるバリアゾーン。
ここが弱ると、免疫力低下で風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

現実の状況を受け入れて、変えていく

ダイエットカウンセリングをして、-10kg越えしていく女子たちの共通点は「現実の状況を受け入れて、変えていく」覚悟があるかどうかです。

踏ん張りどころ

何ごとでも踏ん張りどころがあります。

ここというところで進展しない。
行くか戻るか。

そんな時に続けることが前に行くための大事なことであることも多いです。

生理前の異常食欲

ファスティングとダイエットのカウンセリングをしてると、よくあるご質問が暴走して食べてしまうというもの。
その食べ始めて止まらなくなるタイミングがいつかとお尋ねてすると決まった共通の回答があります。

それが、生理前。

瞑想のススメ

先日、ファスティング中の方からこういうメッセージをいただきました

「大切な資格試験の日が完全ファスティング中になります。お昼の時に、何かいい方法があったら教えてください。」

薬膳レシピ『食物繊維の力ですっきり美人!もち麦のしだれ薬膳粥』

薬膳レシピ『食物繊維の力ですっきり美人!もち麦のしだれ薬膳粥』

肉や脂ものの食べ過ぎ、正月太りで腹回りが気になる方へ
一大ダイエットブームでとても人気があったもち麦。
これは、確かにダイエットに効果がある食材です。
もち麦には食物繊維とビタミンB群が豊富。

薬膳レシピ『りんごとサツマイモのほっこりレーズン煮』

薬膳レシピ『りんごとサツマイモのほっこりレーズン煮』

なんとなく小さなリンゴが食べたくなった時に思いついたメニュー。

さつまいものは食物繊維が豊富なうえに、プロビタミンCという熱にも強いビタミンCが豊富で風邪予防にも効果的。
食べ過ぎ予防にもいいです。

冬に体調を壊しやすいあなたへ

お会いしたクライアントさまからこんなメッセージをいただきました。

リバウンドの原因が脳にある!?

「先生、もう一度ファスティングしてみようと思うんです。」

寒いと肉が食べたくなるあなたへ

冬になると、すき焼き、ステーキに赤ワイン、ビーフシチューに、焼き肉が食べたくなる傾向があるあなた。