【伊達ルネッサンス塾 第3期/フィールドワークレポート2】未来に向けて、人と人とのつながりを編み上げる―山元町

■2016/9/25(日)@山元町

今年度の伊達ルネッサンス塾では、塾生により深く地域を知ってもらうため、先人たちの現場を視察するフィールドワークを開催することになりました。

1回目の丸森町耕野地区に引き続き、2回目の舞台は山元町。山元町でのテーマは「新しいコミュニティづくり」。知っていそうで知らなかったさまざまなお話をお聞きすることができました。

主なメニューはこちらです。
○交流拠点「なわっしょ」と「山元の未来への種まき会議」のお話
○新市街地でのコミュニティづくりのお話と「つばめの杜」まちあるき
○「山元ミガキハウス」の見学
○振り返り

■「いつでも集まれる場所ができた、これが大きい」

一行はまず「なわっしょ」に集合し、まずは「山元の未来への種まき会議」事務局の阿部さんにお話をうかがいました。

「なわっしょ」は山元で活動する人にはだいぶ浸透してきて、打合せやイベントなどで活用されており、活動者同士が出会う場にもなっています。特徴としては、夜の利用が多いこと。これまで山元町では夜に集まれる場所は居酒屋くらいしかなかったため、ちゃんと打合せをしたい人たちに重宝されています。現在は種まき会議が管理人を兼ねて利用しているほか、間近に迫った「山元はじまるしぇ」のメンバーが週1回以上の頻度で利用しているそうです。

「山元の未来への種まき会議」は、山元で活動する団体が集まり、互いを知ることを目的に始まりました。3年経って参加する団体や人もだいぶ入れ替わり、また復興のフェーズの変化などもあり、今後の動きを模索しつつ運営にあたっています。

続いて、新市街地のまちづくりに関わる菊田さんのお話。

山元町では町内3ヵ所に作られた新住宅地への移転が進んできており、菊田さんはそれぞれの地区で自治会の立ち上げなどコミュニティづくりの支援にあたっています。3ヵ所それぞれの違いがあり、状況を見極めながら取り組んでいるそうです。

新しくできた山下駅近くの「つばめの杜」地区では、今年の夏に夏まつりを開催するなど、新たな動きも生まれてきています。「今年はとりあえず一通りの行事や活動をやってみて、その上で来年度からどのように進めていくか一緒に考えていきたい」と菊田さんは話してくれました。

その後、「つばめの杜」に移動し、夏祭り会場になった中央公園から新しい山下駅にかけて歩きました。この辺りをじっくり歩いたのは初めての参加者が多く、新鮮な感じを受けていたようです。

■「巻き込み型」でコミュニティをつくる。

お昼は地元の農家さんではらこ飯をいただきました。「これ、本当に1人前?」というくらい大きな入れ物に入ったはらこ飯、とてもおいしかったです。そのあと、腹ごなしに(?)畑を見学したり、栽培しているサツマイモを試しに掘らせていただきました。

お次は山側に移動して「山元ミガキハウス」へ。山元町には宿泊施設がないことを課題ととらえたNPO法人GRAが立ち上げ、現在リノベーション中です。完成後は、農業の研修や豊かな食を楽しめる交流の場、そして宿泊施設として活用していく予定になっています。

この日は、リノベーションを担当している「パーリー建築」の方にお話を伺いました。日本各地の空き家に住み着き、地域住民を巻き込みながらリノベーションをして回る「パーリー建築」。空き家の改修を通して低コストで豊かな生活を提案するとともに、その過程に地元の人を含めて多くの人を巻き込んでのコミュニティづくりも意識しているそうです。まだ改修の途上ですが、完成が今から楽しみです。また、自分のマイプランを踏まえて「今度、手伝いに来たい」と申し出る塾生もいました。

「山元ミガキハウス」では、この週末にイベントが開催されます。興味を持った方、お時間ある方はぜひご参加ください。

最後に「Petite Joie(プチット ジョア)」にておいしいケーキをいただきながらの振り返り。

参加者からは「自分の活動の参考になった」「山元で何か始める時の足がかりができた」「何かを始める時には、面白さと大変さの両面がある」などの感想が出されました。また、新市街地については「山元にたびたび来ているけど、これまで知る機会がなかったので今回聞けてよかった」という声が挙がりました。

今回のフィールドワークを通して、山元の未来に向けてたくさんの人がそれぞれの立場で取り組んでいること、そしてその土台となる場所やコミュニティの大事さを知ることができました。

#伊達ルネッサンス塾 #地域づくり実践塾 #地域づくり #宮城県南 #宮城 #県南 #仙南 #第3期 #2016 #山元 #フィールドワーク #伊達 #伊達ルネ #伊達ルネ塾 #伊達ルネッサンス

団体の事業費として、宮城県南エリアをより盛り上げるために使わせていただきます!