【伊達ルネッサンス塾 第1期/第1回レポート】伊達ルネッサンス塾開塾!

○2014/5/10(土)@真庭区民会館(山元町)

5/10(土)、「伊達ルネッサンス塾~地域づくりマイプラン作成講座~」の第1回が山元町・真庭区民会館を会場に、スタートいたしました!今回記念すべき第1期となる本塾ですが、この半年間でどんな地域づくりプランが出来上がるか、たのしみです!皆さん応援宜しくお願いいたします!

○伊達ルネッサンス塾とは?

「伊達ルネッサンス塾」は、地域づくりの担い手を発掘・育成することを目的に、少人数で地域づくりのマイプランをつくりブラッシュアップしていくという目的で今年度から始まりました。旧伊達藩の南端周辺(宮城県亘理町・山元町・角田市・丸森町・福島県新地町)の地域づくりの新たな担い手発掘が目的です!塾生の皆さんは、得意分野を持ち寄り新しいチャレンジをしていってほしいと思います。

○ゲスト講師トーク〜地域資源・地域課題を知ろう〜

講師:有限会社エコカレッジ 代表取締役 尾野寛明氏
塾長でもある尾野寛明氏からは、塾の半年間の導入から。半年間かけて、それぞれのマイプランを作成していきます。「楽しい塾生がいてくれること、それ自体がエネルギーになります」「そこにいると楽しそうだから、学びがありそうだから、だから人は集まってくる」「それぞれが現場を持って下さい」とコメントいただきました。

○ケーススタディ

講師:嘉藤一夫氏(わたりグリーンベルト 熱気球フェス)
地域でのケーススタディでは、亘理町沿岸部で熱気球フェスなどを立ち上げた嘉藤さんのお話。「若者」と一緒に地域活動するときの苦悩(笑)や、今後の意気込みなどを語っていただきました。

○自己紹介とマイプラン発表

それぞれの自己紹介を兼ねて、第1回目マイプランの発表プレゼンを行いました。塾生は、仙台、山元、新地、角田、丸森からの8名です。半年間いっしょに頑張りましょう!

○最後に

これから6回かけ、塾生達はマイプランを磨いて参ります!是非お見逃しなく!
差し入れいただいた、地元のおばあちゃん(タケノコご飯&キムチ漬け)、地元の小学生女子(ベビースターラーメン)、会場の提供もありがとうございました!

#伊達ルネッサンス塾 #地域づくり実践塾 #地域づくり #宮城県南 #宮城 #県南 #仙南 #第1期 #2014 #セミナー #山元 #伊達 #伊達ルネ #伊達ルネ塾 #伊達ルネッサンス


団体の事業費として、宮城県南エリアをより盛り上げるために使わせていただきます!