マガジンのカバー画像

母との暮らし

7
長い長いひとり暮らしの果てにある日とつぜん始まった、76歳の母との生活。 介護ではなくおんな二人、母娘の新しい同居生活の取り立ててなにもないお話です。
運営しているクリエイター

#コラム

旨い鮨の功名

 昨夜は母と同居以来のルーティン、「月イチごはん」の日。家にこもって一人でどこにもいかな…

秘すれば花
12日前
7

同居はつらいよ

 なにが正解なのかわからないのだが、いや、正解を自分なりに見つけていくしかないんだな。自…

秘すれば花
2週間前
10

いちばん幸福になるべきひと

 毎月末の土曜日に、おいしいものを母と食べにいく習慣ができた。おおまかな現在の役割分担的…

秘すれば花
3か月前
19

5月は苦き潮のなかで

 母と暮らすようになった直接的原因がけっこうややこしい事態になっているのだが、ともかくも…

秘すれば花
4か月前
7

女と女の道行き

 図書館通いが復活した。もともとは母に、サードプレイス…じゃないか、母の場合はセカンドプ…

秘すれば花
5か月前
5

母と暮らす

 新年度が怒涛。というよりも年度末が怒涛でその通り過ぎた風力がまだあおっているというのが…

秘すれば花
6か月前
11

年で洗はれたあなたのからだは

 このごろは梅雨前のもっともすがすがしい季節と、冬前のうららかな季節とが、きわめて短くなってしまいことさらに貴重と感じる。「風薫る5月」というけれど、最近5月もまあまあ真夏日になったりするからもしかしたら本当に「いま」だけが限られた恩恵の頃なのかもしれぬ。  母との新しい生活が始まって早くもひと月が経ち、私の日常はすこぶる健康的になった。日付が変わる前にベッドに入るうえ、無駄食いができなくなったので大変に規則正しいのだ。これは健康になるだけでなく悲願のダイエットが叶うであろ