見出し画像

初心者の西洋絵画 旧約聖書(1)「天地創造」

西洋の美術作品、特に印象派以前の絵画作品は、聖書やギリシャ神話を知らないと、鑑賞が難しいのが多いんですよね。

わたし自身、美術に関心を持ち出して、美術展に行くようになって、痛切に感じたことです。

美術関連サイトを運営しているんですが、そこにメッセージを寄せてくれる人たちも、わたしと同じ悩みを持っていると知りました。

そこで、聖書やギリシャ神話について、美術鑑賞にあたって、最低限の知識や常識のようなものを整理して、少しでもみなさんの美術鑑賞のお役に立ったら嬉しいと思って、書いてみることにしました。

まずは「旧約聖書」です。

旧約の「約」とは「契約」

聖書にはご存じのとおり、「旧約聖書」と「新約聖書」があります。

わたしは最初、旧「訳」、新「訳」かと思ってました。

何か古い教典があって、それを何かの言語に訳した、その順番なのかと、何となく考えていたのです。(そう考えていた人、案外多いのではないでしょうか?!)

正しくは、「約」は「契約」の意味で、神と人との関係を「契約」として捉えています。古代イスラエルの思想です。

「旧約」は、イエスが生まれる以前に神と人とが交わした契約であり、「新約」はイエスが生まれた後に神と人とが交わした契約になります。

神と人との関係を「契約」として捉える。ここが日本とは随分違いますね。

日本には「やおろずの神」と言われるように、たくさんの神様がいらっしゃいますが、そうした神様と人との関係を「契約」と考えている人って、どれほどいるんでしょうかね。

民族の歴史や文化によって、宗教や信仰についてはいろいろですね。

旧約聖書はユダヤ教の教典です。ちなみに、キリスト教の教典は旧約聖書と新訳聖書です。

「旧約聖書」には、キリスト教徒以外にも馴染み深いエピソードがたくさんあるので、ファンタジー小説を読んでいるようで面白いです。    

神は「言葉」と「わざ」で万物を創造

今回は、旧約聖書の冒頭「天地創造」ですけれど、これはみなさん知っているんじゃないでしょうか? 神様が1週間、というか6日間で世界を作って、7日目は休んだという話。

興味深いのは、神は「言葉」と「わざ」によって、万物を創造したのだといいます。

「旧約聖書」によれば、世界の原初の状態は「混沌」と「闇」だといいます。「旧約聖書」にはこうあります。

「地は形がなく、何もなかった」「やみが大いなる水の上にあった」

そこで、神が「光よ、あれ」と言うと、光ができて、光と闇が分かれました。

神は、光を昼と名付け、闇を夜と名付けました。これが第1日目です。

2日目、神は「大空よ、水の間にあれ」と言いました。

すると、大空が作られ、その大空を「天」と名付けました。

そして、水が大空の下と上に分けられました。2日目です。

3日目、神は「水は一所(ひとところ)に集まれ」と言いました。

それから「乾いたところが現れよ」とも言いました。

こうして海と大地ができあがりました。それから、神は大地に植物を芽生えさせました。

4日目、神は「光るものは、天の大空にあって、昼と夜とを区別せよ」と言って、ふたつの光るものを作りました。

大きい方の光るものに昼を、小さい方に夜をつかさどらせました。太陽と月ですね。それから、星をつくりました。

5日目、神は魚と鳥を作りました。

6日目は、そのほかのすべての動物・植物を作り、最後に神自身の姿に似せて、人間を作りました。

そして、人間にすべてのものを支配させたのです。

こうして神は自分が創造した天地万物に満足し、7日目は休息の日としました。7日目は「聖なる日」となり、これが1週間の起源ですね。


ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂天井画

画像3

天地創造をテーマにした絵画と言えば、ミケランジェロが描いたシスティーナ礼拝堂の天井画が有名ですね(上の画像)。

中央部分、横に並んでいる9つの絵が、天地創造の各場面を描いた絵です(一番左端の絵が少し切れています)。

一番右端が、光と闇の分離。1日目の出来事ですね。下の画像です。

システィーナ礼拝堂 ミケランジェロ 光と闇

こちらは、太陽と植物の創造の場面です。神様が飛び回っています。

画像4

ヤン・ブリューゲル(子)が描いた天地創造

ヤン・ブリューゲル子 天地創造

空中を移動しながら、万物を創造している神様。足をバタバタさせながら飛んでいるようにわたしには見えて、どことなく優しい感じがします。絵のタッチも重々しくはないですよね。

ヤン・ブリューゲル (子) は、父親も同じ名前で、しかも画家でしたので、表記するときはヤン・ブリューゲル(父)、ヤン・ブリューゲル (子) と書き分けます。

1601年、ベルギーのアントワープで生まれ、幼い頃から父の元で絵画を学びました。

まとめ 神が創造したもの

1日目 光と闇 昼と夜
2日目 大空と水 
3日目 地上と海 植物
4日目 太陽と月と星
5日目 魚と鳥
6日目 地上の生き物と人間
7日目 天地万物を完成させ休息

次回は「アダムとエバ」を解説します。

※間違い、解釈の違いなどのご指摘、歓迎です。
※画像はWikipediaより引用しました。

ご覧いただいて有り難うございました! スキやフォローをしていただけると励みになります! サポートは、新しい記事を書くための資料の購入、取材費用に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いします!