曲のカバーを知ったときの衝撃!

音楽業界ではここ20年くらい?!カバーが流行しているというか、カバーという「ジャンル」が定着している感がありますが、わたくしが子供の頃、カバーを知ったときは衝撃で、いまでもはっきり印象に残っています。そんな話です。


ポップスもクラシックのように完全に再現するものと思っていた

ポップスを聞くようになったのが、小学校高学年だ。そのとき、カーペンターズの「Please Mister Postman」を知った。いい曲だな、と思ったが、子供の心にはそれほど響かなかった。

ある日、この曲はビートルズも歌っていることを知る。

そのときの衝撃!

「同じ曲を違う歌手が歌っている?!そんなこと、いいのか?」

子供心に沸き起こった大きな疑問である。曲というのは、歌っているその歌手のためにある、と信じていた。

ビートルズの曲を聞くと、アレンジが全然違う。

「違うアレンジで歌っていいのか?」

曲というのは、クラシック音楽のように、各楽器がどんなフレーズを弾くかが決まっていて、変えて演奏してはいけないものと思っていた。

カバーのカバーなんて、していいのか?!

ほどなくして、ビートルズもカバー演奏していたことを知る。

もともとのオリジナルは、アメリカの女性グループ、マーヴェレッツが歌い、1961年8月にモータウンから発売され、ビルボード1位の大ヒット曲である。

「カバーをカバーするなんて許されるのか?!」

心からそう疑問に感じた。

カバーとは、他人のいい曲を「タダ乗り」しているようで、子供にはカバーの世界が分かっていなかった。

ーー

これが、曲のカバーを知ったときの衝撃話です。自分自身の音楽人生エピソードのなかで、割と好きな話です。

ご覧いただいて有り難うございました! スキやフォローをしていただけると励みになります! サポートは、新しい記事を書くための資料の購入、取材費用に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いします!