見出し画像

雨が降ると音程はどうなる? ギターチューニングの話

雨が降ると、音程は高くなります

皆様こんにちは
音楽が趣味の蓬田(よもぎた)でございます。

梅雨の季節ですね。

きょうも風混じりの雨が降っております。

ここ数日、晴れる日はごくまれで、キホン雨模様です。梅雨ですからね。

14時間で1/16音~1/20音ピッチが高くなった!

さて、雨が降っても風が吹いても関係なく、わたくしの音楽活動は続いております。

さきほどギターを弾こうとして、チューニングをしてみましたら、音が高くなっていました!

前回のチューニングから、大体14時間くらいたっております。

チューニングメーターの目分量ですけれども、16分の1音から20分の1音くらい高くなっておりました。

ちなみに、ギターは新品で買った7年モノのテレキャスターです。

雨が降りますとギターの木材が膨張してネックが逆ぞりになり、音程が高くなるようです。

木材は“ナマモノ”ですから、温度とか湿度とか環境によって状態が変わるのは仕方ないですね。

もしそれが嫌になったら、プラスチック素材で作られたギターを使うようにいたします。

ギターの保管環境ですけれど、ギターに限らずですが、よくいわれるのが、

人間が過酷に感じる環境では保管しないこと

人にとって暑すぎたり寒すぎたり、湿度がありすぎたり乾きすぎたりの環境はNGですよ!ということですね。

わたくしもそう心掛けております。

わたくしが作る曲はジメッとしている?!

湿度によって楽器の“鳴り”も変わってきます。

一般的によくいわれるのが、湿度が高いと低音がよく出るようになり、高音はあまり出なくなる

一方、乾燥していると、高音が歯切れ良く出るようになる。

だから、アメリカの西海岸で作られる音楽は、気候がカラッとしているから、楽器の音も曲のテイストも乾いた明るい感じになるんでしょう!

一方、日本の気候はジメッとしていることが多いから、曲のテイストもなんとなく湿っているのでしょうか?!

わたくしが作る曲も、何となくジメッとしております

世界中で、こうした関係が繰り広げられているのだと推察します。

気候と曲の雰囲気との関係は、興味深いです!


ご覧いただいて有り難うございました! スキやフォローをしていただけると励みになります! サポートは、新しい記事を書くための資料の購入、取材費用に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いします!