見出し画像

やってる遊びはどっちも同じだったんだけどね

昨日・一昨日とそれぞれ別のコミュニティの人達と数時間通話したのだけど、昨日に比べて一昨日喋った人達とはなぜか自己肯定感が削られていく感覚があった。
この人達と喋ると結構な頻度でこういった感情になる。
なぜそう感じたんだろう?ちょっと深堀りしてみる。


・自分の発言が軽んじられている感

たとえば誰かと発言が被った時、どちらかの話題が優先されて拾われるものだ。
昨日は拾われたり拾われなかったり半々といった所だが、一昨日は一度も拾われなかった。
また、拾われなくても後から「で、何か言いかけてたよね?」と気に掛ける事はあるあるだが、一昨日はそれも無かった。
それが数時間積み重なった結果、なんだか自分がその場に居ないような、一人の人間として扱われていないような気分になったのだろう。

なぜそんな扱いを受けたのか、原因は分からない。
私が至らなかったのか、相手がそういう人だったのか、その日の私の感じ方が偏っていたのか。


・そもそもアウェーだった

一昨日の私以外のメンバーは何度も遊んでいて、今回はそこに私が混ぜて貰っている構図だった。(集まった経緯は違うのだが構図だけ見ればそうだと思う)
うち二人は所謂「固定」で、他の予定が無ければ常に通話しているような間柄だ。
私以外の人達の共通言語が多いのだから、私がコミュニケーションに遅れを取るのは仕方がない。
知り合って5年以上になる人達ではあるのだけどね…。

昨日のメンバーは全員まあ遊んだことあるけど、メンバー間でがっつり踏み込んだりプライベートでも付き合いがあるような間柄の人は居なかった(はず)。
各々の関係性レベルに差があまり無いから遅れを取っている気分にならずに済んだのかもしれない。


・少し苦手意識のある人が居た

一口に苦手とは言っても内訳があるだろう。
今回で言えば「皆から好かれているし尊敬されているが、自分とは合わないと感じる」といった所かな。

これは私が穿った見方をしているだけなのかもしれないが、やや選民思想が強いと感じる人が居た。
「見た目からしてオタクすぎる子とつるむのはちょっと…」「これ可愛いけどいい年してこのブランド持つのはなあ(百貨店にもあるブランド)」
…等々。見ているとじわじわ自己肯定感が削がれる。
なぜなら私の学生時代は当時彼女に出会っていたら確実に見下されていたであろうもっさり芋オタクだったし、彼女が格下だと見做しているブランドのバッグは私がちょっとおしゃれして出掛ける日に使っている。
ネットの繋がりなので彼女は私の過去や個人的事情をほとんど知らない。私に言っている訳でもない。ただ私が勝手に自己肯定感を削っているだけだ。
そういった人が居るだけで大なり小なり萎縮して、コミュニケーションがぎこちなくなった可能性がある。


・なのに周囲からの評価が高い人達

絵が上手い、デザインセンスが高い、発信力があり界隈で人気、フォロワーが多く有名etc...
一昨日のメンバーは周囲から一目置かれるような人達で、そんな人達に微妙な扱いを受けるのは自分に至らない所があるからでは?と不安になる気持ちも少々あった。
そもそも私がひとつ前のような感情を抱くのも、私の性格が歪んでいるだけという可能性だってある。
一方で「私の人生は結局私の主観の世界で回ってるんだから私がそう感じたなら世界の真理じゃ!!」と思っている自分も居る。おうおう、イキのいい個人主義じゃあ…。


書き出してみて思ったこと

随分な独り相撲だなと思った。他人の言動を一人で分析してああでもないこうでもないとこねくり回して、いい年して何やってんだか…とは思う。

合う・合わないだけの問題なのか、アウェーなだけだから気にしなくていいのか、私のコミュニケーションに問題があるのか、相手の人間性に問題があるのか…
この中のどれかかもしれないし、全部かもしれないしどれか一部かもしれないし、全然違うかもしれない。
だからってこんな事を本人達に聞きに行くのは喧嘩売りに行ってるような物だし、一旦は自分の中に留めておいて様子見するしかない。
一昨日のメンバーだって少なくとも表向きは歓迎してくれているし、無視されているわけでもないし、楽しかった気持ちの方が大きい。

「気にしすぎ」と片付けてしまうのは簡単だが、もう少し気にするべきだ、私は。
こういう事を気にしないようにして生きて来たがゆえにメンタルは比較的安定しているのだけど、それゆえに鈍感で伸びしろが無いと思う。
感情的にならないよう、けれど自分の感情から逃げないよう、ちゃんと気にしてちゃんと考えたい。

たくさん試行回数を増やして比較検討し、都度こうして振り返って行こう。
昨日のメンバーとも一昨日のメンバーともしばらく一緒に遊ぶ予定が入っている。
君たちには私の人生の実験台になって貰おう。悪いな。失礼は無いようにするから許して(弱腰)

もしかしたら後で見返して消すかもしれない
やってる事が暗過ぎるから…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?