11/22 果てなき野望杯オフレポ

よもぎです。今回は果てなき野望杯に参加してきたのでそのオフレポとなります。
新環境の大会なので昨日の桃屋杯とは別のリストを試しました。
使用構築はこちらにあります  https://note.com/yomogipcg/n/n0e55557d5ed7

1戦目ミラー○先手 お互いに正面を殴り損な盤面で、ふとうのつるぎを打ち合っていたため殴り始めるターンは遅れたが、先にボスを揃えられたので勝ち。ミラーって感じの試合だった。
2戦目 ADPZ×後手 初ターンふとう込みエネルギーノーヒットで番を返すも、先行2マリィオルターを決められた挙句3ターン目になくなく場に出したジラーチプリズムスターをボスで踏まれて絶望。勝ち筋を追い求めてサイド1になったタイミングでスタンプ投げながらエネ付きのザシアン除去するも、1ターンとクロバットを犠牲にしたふとうのつるぎから解決されて負け。細い勝ち筋を探してワンチャン出来たいい試合だった。
3戦目ADPZ○先手 マリガン2枚ドローを貰い割と余裕を持って盤面を組む。オルター前にサイド2を踏んだので、相手はお守りザシアンでザシアンを除去するプレイを取ることに、返しにくちた剣を握れず230ダメージを与えて次以降のターンにスクラッパー込みで4枚取りで勝つプランに変更。ハンド干渉しながら数ターンかけてサイドにあるスクラッパーを探しにパントマイムを4回使用して拾って勝ち。
4戦目ムゲンダイナ○後手 初手にダイナではなくミカルゲにエネがついてザシアン生存が確定したのでゆとりを持ったゲームプランを取れた。コンボなしでミカルゲとドガスを踏みながらテンポをとって勝ち。
5戦目FTB×先手 バイウールー、デデンネが露出したことでコンボ2回で踏み倒して勝つプランに。ボスこうねつばくはが嫌なので先2までヤレユータンとソニアを使いながらふとう確定当選で盤面に4エネプールしながらゲームを進めることに...その後案の定ボスが飛んできたので返しでボス+くちた剣でバイウールーを除去。ウッウに2エネがついて高熱爆破で返された後にデデンネ+オドリドリを使うのを躊躇したのに2枚目のボスは手札にない読みで研究ふとうエンド。ボスを握られていたので負け...山の圧縮率を考えるとこのターンに動きを通すよりもマリィでハンドを流しながらふとうで山を進めて次のターンの勝利を目指す方がプランとして太い勝ち筋を取れていたので反省点。
6戦目ムゲンダイナ×先手? 展開上ハンド稼ぐためにサイド2をボスで踏めたのでダイナをコンボで付き合うプランに。途中メタルソーサーが全てマリィで下に流れたり、逆に相手のボスをこっちが流したりでお互い時間内に勝ちきれなくなり時間切れ。最終戦だったので最後までプレイしたところ先にボスに触られて負け。もう少し割り切った立ち回りをした方が良かったのかもしれない。分岐の検討は持ち帰り課題とします...


3-2-1(3-3)で当然8位以内に入っているはずもなくノブナガさんや関東(今は亡きTSUTAYA北千住店).で交流のあった知り合いと話したりしながらサブイベントまで待機。サインを求められたり、記事見ましたよって言って頂けたりと嬉しいことが多かった😃

サブイベント セキタンザン先× 1手目ふとう込みエネルギーノーヒットからスタート。その後順当に負け。くちたけんがある状態でセキタンザンに対するメタカードなしで対面したらどうなるかを試したかったのでとても良かった。個人的な結論からいうとフィオネかミミッキュは欲しかったですね...リストのパワーあげるならフィオネなのかなぁ

縁あって主催のノブナガさんに誘っていただいて参加したこの大会。あの人数を1人で回せるノブナガさんはマジで凄い...参加者の皆様も運営に協力的な方ばかりで、かなりスムーズに進行していました。雰囲気のいい大会だったのでまたタイミングが合えば参加したいですね。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?