使用候補だった○○なデッキたち①“速い”

初めに

よもぎです。先日こんなアンケートを取りました。

なんということでしょう。当日はアンケート通りに不快なデッキを持ち込みます!震えて眠れ...
冗談はさておき、この記事から数回に分けて選ばれなかった山を供養しようと思います。
とはいえ、現状完成しているリストは固いやつ以外なんですよね...(固いが選ばれなくてよかった)今回は速いデッキを紹介していきます。

デッキリスト

こんざし

デッキコード:ngQ6LL-QmydbQ-LPggNn

くちたけんを入れたコンボザシアンです。それっぽく組みました

採用理由(確定枠と思っていないもののみ)

ポケモン
フーパ1枚 
・1エネで殴れるアタッカー枠
・主にサイドレースが偶数進行のときにブレイブキャリバー圏外の相手に使う
オドリドリGX1枚
・最終盤面でボスの指令とメタルソーサーなどの要求を超えるために使う
・回収ネットで拾えないため雑置き注意

グッズ
グレートキャッチャー1枚
・最終盤面でデデンネGX等をコンボで踏む要求を下げれるので余裕があるときは山札に残すプレイングを取りたい
リセットスタンプ1枚
・そのゲームで一番欲しいターンを貰うために打ち込む。大体終盤
ツールスクラッパー1枚
・相手の耐久値を上げるカードをはがすために採用(ルカメタザシアンのフライパン等)
くちたけん2枚
・タフネスマント等耐久値を上げてくるサイド2枚のポケモンを破壊する用。今まで超絶不利対面だったルカメタザシアンに対して太い勝ち筋を残せるのは偉い。

サポート
とりつかい
・もう冬のはずなのにクワガタさんが元気になってきたため

スタジアム
こんとんのうねり
・相手のスタジアムを割る手段があるかどうかは勝率に直結すると思うので採用。オドリドリGXがある分無人は絶対に割りたい(これを抜くならオドリドリGXも抜いていいレベルだと感じている)

不採用カード
フィオネ
・枠がたりない
・ボスに届きにくかったりすると入ったりする。入れるならソニアの枚数を増やす
ダンデ
・くちたけんと合わせて290を見れるのは魅力だが、290で取りたいのが序盤のタッグチームであることが多いと考えているので、序盤に都合よく触れなさそうなため不採用。
ダート自転車
・サポート以外で山を進められるカードだが、このデッキは巻き込みたくないカード(コンボパーツ、ソーサー、ネット等)が多いので不採用。
コーティング鋼エネルギー
・ふとうのつるぎで対象にとれるなら4枚入れてた

終わりに

明日の桃屋杯で使おうとしたけど没デッキでした。ザシアンをしっかり通す系統の構築はBが落ちた後も活躍すると思っています!ぜひ遊んでみてください!
お前週三回投稿目標じゃなかったの?と思ってる人も2人くらいいそうですけど今日は金曜日なので明日と明後日記事を出します。今月中は週三本ペースを継続するつもりなので応援よろしくお願いします!では、また明日。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?