見出し画像

あの日の風に会いに行く 21 一番古い記憶

2023年12月10日 ホノル ルマラソン 走ります
68歳になってるテツと63歳になってるわたしで

それまでしばらくの間、人生の棚卸です
noteにアップしながら
2005年10月から書き始めたブログを
たどってみます


2007年04月25日

雨降り

人生の一番古い日の記憶。
私はいつのだろう。
シュンは雨降りが好きで、
なぜ雨降りが好きなのか私に時々話した。
自分の心に一番最初に記憶された日が雨だったと言うのだ。
南千里の公団から当時通ってた保育園まで。
緑に縁取られた散歩コースにもってこいのような徒歩10分ほどの道。
その日は雨が降っていて、
乳母車には透明の雨よけがかけられてた、らしい。
そこに雨粒が当たってとってもきれいだった、と。
それはそれは平和な空間だった、と。
シュンは時々この日のことを話す。
乳母車を押してたのはお父さんだった、とも。
この話が私は好きで
雨降りには必ず思い出す。

今朝、窓の外には薄い雨が降っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?