見出し画像

あの日の風に会いに行く 5

2023年12月10日 ホノルルマラソン 走ります
それまでしばらくの間、人生の棚卸です
noteにアップしながら
2005年10月から書き始めたブログを
たどってみます


2006年02月12日

absolute value

そうかぁ~。方程式を解いていてふっと思った。生きていくっていうのはオリジナルの方程式の「X」(エックスです)を探していく作業みたい。

死ぬ瞬間に自分のXがきっと見つかる。

英語を教えている中学1年女子3人と、英語のレッスンが終わってから数学を少しずつやっています。2月は方程式。

X+2=5のXを求めなさい、みたいな問題。この場合左辺の「2」を右辺に移項して、そのとき符号を変えて5-2として答は3。私は機械的にそう覚えてたけど、移項したらなぜに符号が変わるのか。

そっかぁ。左辺のXを独り立ちさせるためにX+2-2ってことか。そしたらいやでもXは独りぼっちになる。で、左辺をマイナス2にしたんやから右辺もマイナス2にしとかんな等式は成り立てへん、ということですね。

シュンが不登校だったころ、たまに数学の勉強を一緒にしました。
ある晩。絶対値って何?、ときかれた。
+、-の符号を外した数字と答えたのですが、意味がわからん、と息子。

で、夜中にふたりでネットを立ち上げて調べました。
最初に開いたページに、「絶対値とは原点(ゼロ)までの距離である」とあった。なぜか感動した。

ゼッタイチトハ ゲンテンマデノ キョリデアル

私は、学校に行かない息子にいつもマイナス符号をつけてました。
で、学校に行ってるシュンの友だちにはプラス符号。
でも、彼らの絶対値はおんなじくらいってことかも。

数学は人生を語ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?