見出し画像

ジョギングコースを下見する

2023年12月10日、ホノルルマラソン走ります。

ジョギングを始めたのは去年11月13日。
せっせと走ってたのは、家の近くの公園。
1周300mのジョギングロード。
最初は5周でへとへとだった。
それが、7周、10周、15周…と少しずつ延びて、
今月に入ってからは30周走る日も。
自分でも驚く。
62歳になってこんなに走ってるなんて。
人生ってわからないな。

ぐるぐる同じ景色を眺めながら走る。
これはたぶん瞑想に近いのでは。
座禅とか経験ないけど、
走ってると、眼差しがひたすら自分の内に向く。
気持ちの断捨離ができる。
わたしが自分と近くなれる時間。
だから走ってるのかも。
1時間ほどゆっくり走る。
そして、走り終わったときの爽快感は何とも言えない。

ただ、同じ景色の繰り返しはやっぱり退屈。
飽きる。
週1くらいならいいけど、
今は週3回走ってるので、さすがにきつい。
それで、他のジョギングコースをいくつか試してる。
この河川敷も近々走りに行こう、とホヌと話してた。
走りやすそうだし、家からの距離もちょうどいい。
GWにホヌとこの河川敷まで散歩した。
長い散歩になった。

ホノルルマラソンに出ると決めたことで、
夫婦二人のリズムが今まで以上に合ってきた。
これは予想外だった。
どんどんシンプルになってる二人の生活。
とっても居心地がいいし気に入ってる。
67歳のホヌと62歳のわたし。
いいコンビなり。

今日は、朝の家事が終わったら、
この写真の河川敷まで二人で走りに行ってくる。
このことはまた近日中に、このnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?