見出し画像

気づいたら韓国留学してた話。

こんにちは!
韓国の高麗大学に留学して、楽しかったこと、大変だったこと、美味しかったものや感じたことなどを自分なりにゆっくり書ければな〜と思います。


まず、留学の経緯から。
元々言語が好きな私が趣味で言語を学んでいたうちの一つが、韓国語でした。
どうやら日本語と韓国語は文法が似ているらしい。ということを聞き少し調べてみると、それはもう言語オタクとしてどハマり。
落書きのような可愛らしい文字1つずつに音があってことわざや言い回しは日本語に似るものばかり。どんどん沼にハマり、日常会話くらいであれば聞き取れるレベルまでになりました。
そして留学が義務付けられている大学に通う私は入学当初、夏休みの1ヶ月でどこかに安く行って帰ってくるか〜〜と呑気に考えていました。
しかしふと学校の募集を見ると、あの高麗大学への留学切符が!!!!!!!

ちなみに韓国では”SKY”と呼ばれる日本でいう”早慶上理”のようなものがあります。高麗大学はその中のKーKOREA UNIVERSITYです。

何をするのもの〜んびりな私がそれに気づいたのは申し込みの締め切りギリギリ。
特に何かを考えられる時間も余裕もなく、速攻で申し込みました。後から申し込み基準や成績の水準があることを知りましたが、しれっと通過。
気づいたら切符を手にし、「じゃ、来年から韓国ね〜」の状態になっていたのです。
そんなこんなで秋頃に留学が決まり、春からの半年間、韓国留学をしました。

まず次回からは、困っている誰かの参考になればな…と、住むところ探しから書いていこうと思います!(これは長くなるぞ〜〜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?