見出し画像

することだらけで溢れそうになってしまったら

「note」47日目

仕事などで新しいことを始めるときみなさんはどのように管理されていますか? またはすることが多くなってしまって、心に余裕がなくなったときにはどうしていますか?


私は自営で物販業をしていますので、自分自身の作業などで時間をいっぱいにしてしまうと、新しいことをできなくなってしまいますし、何かがあったときに動けなくなってしまいます。


そんなときは次の2点を意識して自分の時間をつくり
新しい事を始められるようにしてから、次のことに進みます



1 人にふる、人にお願いする
自分じゃなくてもできる単純作業を人にふっていきます。私よりも作業の早い人は山程います。自分が必死こいて体力を使い果たしてしまうのではなく、自分の体力は温存して思考や他の行動に力を使いましょう


2 売上のあがっていない部門をやめる
常に見直しが必要で、売れていない商品や売れていないカテゴリは定期的に入れ替えを行っていきます。必要ないもの、停滞しているものは捨てていきます


次の新しいことをするときに今までの分とで、いっぱいに溢れてしまわないように、常に8分目になるように調整をおこなっていきます。
溢れてしまうなら人にふるなり、停滞しているものをやめるなり、新しいことを始めないようにするかのどれかです。


自分自身がいっぱいにならないように余裕のある仕事をしていくようにしましょう。仕事ではなくても家庭や片づけなども同じですね。頼るときには人に頼りましょう\(^o^)/


時間の余裕は 心の余裕
心の余裕は 幸せへの道 



今日も素敵な一日に感謝です
ありがとうございます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?